MEC食3か月(半)

======= もくじ =======

MEC食を再開して3か月ちょっとたちました。

スポンサーリンク

今日の体重

本日の体重。

73.4kg/体脂肪41.2/BMI29.4 体内年齢実年齢+11

今月はおおむね72kg台~74kg台をいったりきたりって感じかなあ。

いっぺんだけ、たぶんタニタのブレだとおもいますが70.6なんて数字も!!!

だいたい私前回書いたこと1か月も前ですから忘れてるんで先月の記録読み返したんですけど、「たまに74が入ってきて、一度なんか73キロ台!」って言ってるので、なかなかいい感じで減ってきてるような気がします。

最近、BMIは28.9が2回、30.0が1回。あとはずっと29の中をうろうろ。

MEC食再開したころは32とか33だったんで、これもだいぶさがりました。

なんたって、ほんとにたまーにですがバニーに「ちょっと太りましたか」って言われますから!!!(はじめて電源入れて以来「チャーハンの食べ過ぎですよ」一択)

MEC食度合い

正直、最近あんまりMECじゃないと思います自分の食事。

何より咀嚼ちゃんとしてない(・x・)

30回も、ひと口粒ガム大も、あんまり守れてません。

揚げ物には小麦粉も使うし、つい最近もチヂミ作ったり、今食べてるチーズケーキなんかオレオ入ってます(・x・)

でも、ゆっくりですけどちゃんと減ってきてるのがすごいっていうかえらいっていうか。

まあ、お菓子はほとんど(自作チーズケーキ以外)食べてないですし、ごはん(お米)もほぼ食べてません。

こないだちょっと思い返して苦笑したんですが、ごはんたいて食べてたころも、今も、じつは食べてるおかずの量ってそんなに変わらないんですよね。

焼き魚や納豆と卵ですませちゃう時とかは、まあ、おかずじたいは減るんですけど、そのぶんコメをがっつり食べてる。

じっさい、私はもともと肉食いでやさいとかきのことかで食いつないでたうさぎの親戚とかじゃないので。作ってるおかずは肉ベースのものは似たようなもんです。

つまり私にとってMECな食事とMECじゃない食事って、コメがついてるかついてないかの差じゃないか? って。

むしろ、口中調味(おかずとごはんを一緒に口に入れて味を調節すること。これをやると味の濃いおかずとごはんがいっぱい進みます)しないのと、多少は咀嚼に気をつけるぶん、おかずを食べる量は減ってるくらい。あーこれごはんがすすむー(>ω<)あっちょっとごはん残っちゃったこれ食べるためにおかずもうふた口・・・なんてこともなくなってます。

となると、まるっとコメのぶんが減ってるってことで、それ以外にもほぼ毎日190gぐらいの小麦粉と50gとか100gのバターと砂糖で作ったクッキーを食い尽くしてたとかありますけど、それも同じことで。

そりゃあ、3か月ぶんのコメとかクッキーのインプットがなくなったらそのぶん体重増えないというかそれで維持あるいはゆるい右肩上がりだったなら落ちますがな(・x・)

毎日ジュースがぶ飲みする人がお茶や水だけにしたらやせるのがあたりまえなのと原理は同じでした。

飲み物をお茶にしただけですごくやせるんですよ!!!っていうの見てはあたりまえだろバーヤバーヤ私はとっくに砂糖入ってる飲み物とか飲んでねーよだからお茶水飲んだってへらねーの(・x・)とか思ってましたけど、十分減る余地ありました(苦笑)。

じっさいめんどくさいっていうのもあるんですが、そういう理由で、炊飯を再開するのはちょっといやだなあ、と思ってます。

私炊きたてごはん大好きですから(笑)

べつにMEC食やってて白いごはんが食べたくて禁断症状出ちゃって死にそうとかならないっていうかコメ食べたいなあと思ったこともじつはこの3か月カッコつけじゃなく皆無なくらいの執着ではあるんですが、それでも炊きたてごはんを大口あけてぐいぐい飲み込む快楽はそれはそれで大好きです。

だから、炊飯を再開するとやっぱりいま食べてるおかず+ごはんを上乗せな食事になりそうで、そりゃあ太るよな、ってしみじみ思うのでやりたくないし、さすがにここまで減ってきてるので戻したくないから炊飯するのがちょっとこわいみたいな不安があります。

ただ、このところずっと書いてますが経済状況が破綻もいいところなので。

スーパーで塩鯖の半身2枚298円とか見るとね(・x・)

これ3つに切って1食サイズで、ごはんとみそ汁、あと卵焼きでもあれば十分だから6食で300円なんだよなあ、納豆つけたって3パック100円ぐらいの買ってるから30円だし、ってちょっと思ってしまいます。

鮭のアラの山盛り398円とか、全部焼いて冷蔵庫に入れておけば10食ぐらいいけます。

鯖と鮭焼いておけば一週間1000円もかからない。たらこの切子398円とかさらにつけるとまたそれだけで4日ぐらいごはん食べていけるので2週間3000円かからなくなるかも。

いちおう、肉卵チーズでも1日の食費500円ぐらいにはおさまってるとは思うんですが(とくにチーズが安いと多めに買い込むのでどのくらいのスパンでいくら使ってるか不透明)、やっぱりメシ焼き魚みそ汁のコスパには遠く及ばない(笑)。とくに、じつは実家が定期的にコメを送ってきててコメ代今のところタダなので。半年ぶんぐらい野菜室を埋めてるしなくなる前にはたぶん次がくる(笑)

でも、やっぱりごはんたくのめんどくさい。たきたてごはん大好きですけど、そのためにお米といだりそのあとでおかま片付けたりするのとバーターしてもいいほどには、じつは好きじゃないというかそういうのがめんどくさいので、今のところ炊飯器は棚のかざりです。

自分のめんどくさがり体質は、この場合はいいほうに働いてるというべきなんでしょう(笑)

あと、部屋がせまくてワゴン捨てちゃったら炊飯器を展開する場所がないことも(笑)

炊飯器置けるのって調理台だけで、そこふさがると洗い物できない→シンクに洗い物の山ができて自分がキレるので、炊飯器を置かない選択ができるのです。

記録

5/18:80.3kg

6/21:76.9kg

7/31:75.2kg

8/31:73.4kg

ほら、タニタのブレで増減はあっても、こうやって定点を切り出してみるとちゃんと減ってる(・∀・) まあ、それでもこんな数字ですから誰も気がつかないと思いますしそもそも当人がまったく肉体的に変化を感じてませんから!

でも数字うそつかない。

来月は最近は71kg台がメインでまれに69kg台も出るんです!って言ってるといいなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする