iTunesで曲を購入する時のパスワード入力を省く方法

iTunesで曲(アプリ)を買う時、毎度パスワードの入力を強要されてむきーってなりませんか。

私なったので、パスワード入力しなくていいようにしました。

スポンサーリンク

私でさえ最近はiTunesで曲を買う

基本的に私は音楽を聴く人間ではありません。音があると無視できないので(・x・)集中できなくてイラっとしてきて最後にはキレるので流してないことがほとんどです。

そんな私でもある程度なら聞いていられるのがキャラソン系。つまり、声優さんや役者さんが歌うヴォーカル曲です。誰というか何が歌ってるかをはじめから理解した上で聴くせいか、わりと流していられます。それでもうっとおしくなってぶっちぎることもよくありますが。

音楽再生に使ってるのはiTunesです。iPhoneを使うようになってなんとなく流れでそうなりました。もともと音楽に対する欲求がうすいので使い勝手がいいとか音質がいいとかあれやこれやの要求もないしそういう要件を揃えた再生ソフトをさがすのもめんどくさいし。

それにiTunesならiPhoneや(昔一時期使ってた)iPodなんかとの同期も楽だし。

その後パソコンを買い替えた時に、ほとんど重要視してなかったので気がついたら光学ドライブついてないやつを買ってました。どのくらい私にとって音楽ってどうでもいいものかというのがわかりやすい事案ですね(・x・)

CDを再生できるデバイスはDVDレコーダーだけになりましたが、それはおいといて。

新しいCDを買ったとしても、あいちゅんに落とせません(・x・)

それでもさして困ってなかったんですが、そのうち、この曲だったらちょっとあったら聴くかなあ、と思ったとあるアニメのオープニング曲がございましてですね。

でもCD買っても再生デバイスがない。

いやテレビで再生はできるけど持ち歩けないとほぼ聴かない。

その時、ふと気がつきました。

そういえばあいちゅんって、音楽売ってるんじゃなかったっけ(・x・)

どのくらい私にとって音楽がry

たしか以前、この曲あるかなーってのぞいた時に期限切れ??なのか、マイナーすぎて登録されたなかったのか、出てこなくて、あいちゅんの曲っていうのは今売れ売れの=私が基本的にまったく興味のない曲しか売ってないものだと思ってたんですが、検索してみたら、その曲、ちゃんと出てきました。

しかも1曲単位で買える。

(・x・)

ぽちっと。

それを皮切りに、まあ数曲ですが、やはり気に入ったアニメのop/edを買ったりするようになって。

そしてあんステに触れてから、ステやドリライで聴いたあんスタの曲を買うようになりました。

これがですね、初期だけでも8ユニットあって、各自3枚ずつ2曲入りのCD出しててですね。

全部を買うわけじゃないんですが、数曲まとめて買ったりするんです。

そのたびに

こいつが出てきやがるんですよね。

たしか前のを買った直後だか5分だか10分だかは再入力しなくていいようになってるんだかそういうふうにどこかで設定したんだかだったようなおぼろな記憶があるんですが、んーー、買おうかなーどうしようかなー、(試聴)うーん・・・まあ、買うかー、ぐらいのペースで買ってるとやっぱり毎回要求してくるんです。

大文字小文字+数字or記号の3種の組み合わせ必須とかいうくそ入力しにくいめんどくさいパス設定強要しやがったくせに!!!!!!!

そりゃまあセキュリティ的にはそのほうがもちろんいいんでしょうけれど、

正直

くっっっっっっっっっっっっっっっっっっっsめんどくさい!

こういう無駄な手間を強要されるのが、私はいちばんきらいなのです。

というわけで、この確認を出さなくする方法がないかちょっと調べてみました。

ありました(・x・)

めんどくせえよヽ(`Д´)ノってなってるあなた、今すぐあいちゅんを起動です(>ω<)

15分間・・・・?

ぐぐってみたら、「パスワード入力の要求を15分以内なら省略できる設定」というのが出てきました。

15分か(・x・)まあ、毎回よりいいか。

と思って設定をはじめたら。

んっ???

あるじゃん!!!!!!!!!

というわけで手順

ではあらためて手順です。

編集→環境設定

alt+e→F、ctrl+カンマでも開きます。

[ストア]→[購入する項目]のドロップダウンを設定

環境設定が開いたら真ん中くらいの緑のかばんをクリックして、

「購入する項目」の下のプルダウンを開きます。

ここが、この画像みたいに「常に要求」なんぞになってるせいで毎回パスワードを要求されてあるわけですね!(>ω<)

[15分後]あるいは[要求しない]に設定

当然といえば当然ですが、「要求しない」にするとたとえば誰かにあいふぉんを盗まれたり、自宅のPCを自分以外の誰かと共有してたりした時に勝手にクレカとか使われて勝手にお買い物される可能性はあります(・x・)気がついたら子供に何十万もガチャ石買われたりとかしちゃうかもしれません。そういうリスクを減らしたい場合は[15分後]あたりにして、時間たったらロックかかるようにしといたほうが安全かもしれません。

あと、かつての知り合いに酒好きな上に酒癖悪くて年中泥酔しては前後不覚になって記憶なくしてアイフォンどっかへやっちゃう常習犯って人がいたんですが、そういう人はやばいですよね(・x・)

でも私みたいにパートナーいない同居人いない子供いないそもそも家の外に出ることも少ないみたいなタイプだったら、わざわざ15分制限かけなくてもいいんじゃないかしら(・x・)

というわけで、そこは個々の判断として、okを押します。

最後に1回だけ

パスワードを要求されます。

今「要求しない」にしたばっかりなのにwwwwwwww

まあ、変更を確定させるためなのでしょうがないw

ほぼこれが最後になると思いますのでパスワードを入力して「サインイン」を押しましょう。

おつかれさまでした(・∀・)

これで設定は完了。

思う存分、曲やアプリを買いましょう(>ω<)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする