だだだだだだだだ・・・ ■ MEC食日記17/05/28

小物しか経験値ないのに中間すっとばして大物にいくやつ←あるある

スポンサーリンク

初2メートル

布を買いました。

珍しく、明確に(笑)使いたい意図があって選んだ布です。

そしてはじめて、2メートルという分量を買いました。

まあ、ほんとは1.6mぐらいでいいんですけどメーター単位のお値段だったので(・x・)

50cmぐらい残るならちょうど小物に使えるサイズだし(・∀・)

何を作るといって、

先日のこれです。

道を作る ■ MEC食日記17/05/24
道を作る ■ MEC食日記17/05/24
私の部屋はものすごく熱がこもるんです。
外が涼しいのに部屋の中が暑いのはちょっと悔しいです(>_<)

冷房の本格稼働をなるべく後ろへ倒すべく風を入れるのに目隠しが必要で百均で買ってきたレースがあまりにも貧弱だったので、自作しようと決めました。

私ね、最近だいぶ経験値増えてきて縫うのうまくなったんですよ(・∀・)

直線だけですけどね(・x・)

まあ今回は直線だけなのでok。

ざくっとぐぐっていくつか作り方の解説やブログを見て、寸法を決めて切って縫って。

出来上がってみたらじつは6本直線を縫うだけでよかったのでした。

まあ、私そのうちの4本ほどいたので合計10本縫いましたけど(・x・)

詳しくは後日手芸ブログのほうで記事にするつもりですが。

ばばーん(・∀・)

まあ、縫うのは6本だけですけど縫うためにはかったり線ひいたりアイロンかけたりしつけがわりのアイロン接着テープをはっつけたりの上になぜか寸法間違えて切っちゃったので切り直したりで、

6時間

かかりました(・x・)

でもいちおうちゃんとできたのでまんぞく(・∀・)

その後そのままの流れで、だだだだだだだだだってミシン動かして

細長く残ったはしっこの布がちょうどいい横幅だったのでいくつか作り足そうと思ってたコースターを2枚と

ガーゼハンカチにタグをつける実験。

縫い付けタグとピスネーム(挟みタグ)の両方を入れてみました。

縫い付けタグはサイズや形もだけど場所決め案外むずかしい(・x・)

自転車柄のやつはフキダシのある絵柄で字が入ってるので2枚めはピスネームのみで。

ずっと、ミシンやらなきゃやらなきゃって思ってたのでのれん用の布のおかげで久しぶりにミシン机展開できてうれしい(・∀・)

あとポーチも数種類練習兼試作したいものがあるので明日もこの流れで続けられるかなー。

朝ごはん

今日はネトゲをお休みすることにして、朝PT不参加。

のわりにちょっとネットであれこれやってて、11時45分ごろ朝ごはん。

  • 新じゃがとベーコンのチーズ焼き

新じゃがそろそろ消費しないとね。

前回はベーコンだけいためてじゃがいもにかけてトースターで焼きましたが今日はまとめていためた上にピザ用チーズかけてかるく焦がしてお皿へ。

昼?ごはん?

朝がちょっと少なめだったので満腹感も消えるのが早くて、13時ごろ

  • ハムとスライスチーズのカナッペ

たんにハムとスライスチーズ重ねてひと口大になるように小さく切っただけ。

いっぱいあるように見えるけど2枚ずつかな。重ねて2つに切って積んで切っただけ。

きゅうりとかうすくスライスしてカナッペの台にするといいなと思ったけどきゅうりがなかったのでハムとチーズだけ。次の買い物できゅうり買おう。

だいたい私の作るものって酒の肴っぽくなるんですよね。

基本的に酒飲まないので紅茶で食べてますけど。

間食

  • クッキー
  • 6Pチーズ1こ

のれん縫いが終わったのが21時ぐらいで、さすがに疲れたのでお茶いれて休憩。

きのう焼いたクッキーの残り。

写真は2枚ですけどその後あと2枚残ってたのを1枚ずつちまちま食べてました。

夕飯

24時ごろ

  • 鳥手羽の塩麹漬けのロースト
  • 煮玉子2こ
  • 6Pチーズ1こ

朝はパスしたネトゲにログインしてみたものの日曜の夜だったので(アクティブな人たちは土日は朝のうちに日課の消化をすませちゃうことが多いので)募集が少なくて、PTは諦めてクエ消化のためにソロをしながら食べました。

世界で一番おいしい煮玉子というやつを作ってみたんですが(といいつつつけダレのレシピは別のひとの(笑))、いやーこの卵のゆでかた完璧だわー。黄身がとろとろでめちゃくちゃうまかったです(・∀・)

もう数回作ってみてほんとに再現性あるか実験しよう。

カマンベール入り6Pは、じつはこのまま食べるにはちょっとクリーミーすぎるしややしつこくて、ベーコンで包んで焼くほうがよさそうだったんだけどめんどくさかったのでそのままクリームチーズがわりに(・x・)

鳥手羽は、文字どおり、塩麹につけて、冷凍しといたやつを解凍してそのままミニオーブンで焼いただけです。200度ぐらいで20分ぐらい。

※うちのミニオーブンはだいたいくくぱどなんかのレシピより10~20度下げないと焼けすぎたり焦げたりします。

かえってわかりづらいかなこれ(・x・)

7本入りで売ってたパックをまるっと冷凍保存バッグに放り込んで、塩麹をぶちこんで、もみもみしたあとで、

袋を2つに折って

肉の間にすきまをあけて冷凍しました。

たたんであるのを広げるとこんなかんじ。

さすがに2つ折りできる程度に分けてあるとくっつかないで半分だけ取り出せるので、朝ごはんを作る時に冷凍庫から上半分だけバットに出して1日冷蔵庫で解凍しておいたもの。

私塩麹って何度も買っては封も切らないうちに半年1年たって消費期限切れて捨てる、ってのを繰り返してましたが、こうやって味つけ冷凍には使いやすいね。当然ながらまだ残ってるので今度は別のものを味つけ冷凍してみよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする