微妙な敗北感 ■ MEC食日記17/06/25

冷房再開しました(・x・)

スポンサーリンク

きのうの記事のあとで

きのう、食事日記を書いて、

あつくてねむい ■ MEC食日記17/06/24
あつくてねむい ■ MEC食日記17/06/24
ねむくて汗だくの1日でした。

本文に書いたとおり(笑)、ポストしたあとでシャワーあびてきました。

1日だらだらだらだら汗かき続けてたあとだったので非常に気持ちがよかったです。

そんな快楽はいらん気がしますが(・x・)

で、風呂上がりにこれでまた汗かく前にと思って、ちょうど話題にもしたことだし冷房をつけたんです。

設定温度は、今のところ27度。

べつにエコがどうとか意識の高さがどうとか言うつもりはありません。
私は寿司食ったあとのしょうゆをティッシュで吸い取ってから小皿を流しに入れるみたいなことはしません(・x・)

たんに、送風口の真正面にしかもヨコ向きに座ってるので、へたに強風出すと首の左側だけがべきべきに冷えて凝るのです。(だからあんまり冷房つけたくない)

ついでにいうと、温度の設定が27度になってるだけで、じっさいの気温は知りません。てかこれ体感だと27度って気温じゃないと思うんですけどね(・x・)

ただ、汗はほとんどにじまなくなりました。体さらさらです(・∀・)快適。

ところが、きのうはちょうど私が寝た朝方6時半ごろから雨が降り出してましてですね。

買い物いきたかったんで雨があがるの待って夕方買い物にいったんですけど。

雨上がりで、まあ気持ちよく涼しいこと(・∀・)

気持ちいいねえー≧▽≦ って思って、はたと顔がこわばりました。

冷房、つけなくてもよかったんジャネーノ?(・x・)

のれんを作って戸をあけっぱにするようになった時も、やっぱり外が涼しくてめっちゃ風が気持ちよくて、なのになんで俺んちはこんなに暑くて空気よどんでるわけ?ヽ(`Д´)ノって思って戸をあけたんですよね。

また同じことしてるのか?私は。

そんなことを思いながら買い物して帰ってきて、冷房を切って窓と玄関をあけてみました。

あつい・・・・・・・・(´・ω・`)

じわぁぁぁーーーーっと顔とか首筋とかがべたっとしてきます。

窓辺と台所にいる時はそこそこ涼しいです。

でも作業部屋のPC前はあつい。

冷房をもう一度つけました。

ちょっと敗北感(´・ω・`)

なんかほんと、外もあつくて中も暑いからもうこれはどうしようもないよね冷房だよね、じゃなくて、安い部屋に住んでる構造上の問題で外気の涼しさを取り入れられないからあつくて、仕方なく冷房を入れる、っていうのは、さみしいです(´・ω・`)

快適ですけどね、うん。

レイアウト替えできないかな・・・

窓をあけるようになってから、わりかし真剣に作業部屋と寝部屋の換装を検討したほうがいいんジャネーノって思いはじめてるんですが今日も思いました。

いまベッドおいてある壁に向かってもしくは窓を正面に机置いてさ。

ベッドは逆に、いま机のあるとこにおくとか?

そうすると窓あけると涼しいし、冷房が直接あたって具合悪くなることも減るんじゃね?

いいことだらけっぽいです。

が。

まず、倉庫番をするにもどかした荷物を置く場所というのが、わずかながらでも必要でしてね。

シングルベッドを動かして、一時的に置いておけるだけのスペースなぞ、この23平米の部屋にはありません(・x・;;

んーーーいや、なんとか、ベッドを直立させて高さ180cm横幅1m弱の板にすれば。

で、できなくは・・・・ない・・・・かな?

しかし、それをした上で、いま机に載ってるものをすべてどっかへ積み上げて、

ヨコ90cm奥行き60cm高さも70cmぐらいの

ガラス製の

机を、

どんなにがらっぱちだろうがたかが3メーター程度の距離であろうが、

50女ひとりで

運んで、

設置する

ことが、はたしてできるのか。

・・・・・うんまあ、端っこをもちあげてちょっと斜めにして、

反対側もちょっと斜めにして、

イスがアニメで動く時みたいなかんじでちまちま動かしていけば、まあ・・・・

なん・・・とか・・・・・・

なる・・・・・・・・・・か、なあ?

で、あいた場所の周囲からさらにモノをどかして、

ベッドを運び込んで、

どすん!

とまたヨコにする。

自分が下敷きになる向きであとずさりながら倒していけば

なんとかなる・・・・かな(・・

ということで、

そこまでなんとかなったとして。

次の問題。

ねこケージというか、ねこケージに入れてあるねこトイレをどうするか。

今のままの場所においたままでベッドと机だけ交換すると、

私は常時ねこトイレの真横で生活することになります。

システムトイレ使ってますし、2ねこのわりに匂いはあんまりしませんが、

それでも大きいのを産出された直後とかはけっこうくさいです。

人間だって私の直後に入らないで!>< みたいなCMもあるくらいですから、やっぱりくさいですよね。

その真横に私いちんちじゅう座ってるの・・・?(・x・;

じゃあ、ねこケージも、今のようにベッドを置いた部屋のほうへ持っていくとします。

そうすると、

玄関をはいって、

台所から居室に入った

真正面に

ケージ=トイレ

鎮座

こと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いま作業部屋に使ってるまんなかの部屋は、壁片面にスチールラックを全面つっこんで棚にしてます。

なので、寝部屋より、そのぶん幅が狭くなってます。

ちゃんとはかってないけど、

ベッド置いたらケージ置く幅残らないんじゃないかな(・x・;

あったとしても、ほぼ残りゼロになると思います。

それだけ、ベッドとねこトイレも密着します。

今は、なるべくベッドとケージは離してますので、寝てる時も、たまに匂いが漂ってくることもないではないですが基本的にそんなに気になりません。

でも、枕元すぐそこにトイレあったら・・・やっぱり、ちょっといや(´・ω・`)

そうなると、ラックも全部なかみを出してバラして、

寝部屋の壁一面に詰まってる本とCD入れてある棚もなかみ出してバラして、

それぞれ運んで入れ直して。

しかも、寝部屋のほうがちょっと狭いのでたぶんラック入りきりません。

そこもまあ、入るだけ動かしたとさらに仮定して。

食卓は机なので、台所で料理して、トースターは居室に置いてあるので、ねこトイレのヨコでトースター使って、

ねこトイレとベッドの横あるいは間の、おそらくは30センチもないと思われるすきまを、

手にお皿もったまんま体を横にしてカニ歩きで通って

机にお皿を置いて。

お茶をとりにいくのにもカニ歩き。

シャワー浴びるのも、

シャワー浴びてさっぱりした体で

ねこトイレの横をカニ歩き・・・・

・・・・・むり。

冷房生活しよ?(´・ω・`)

シミュレートしてみたらいっそうなぞの敗北感につつまれました(´・ω・`)

朝ごはん

18時ごろ

  • バンバンジー
  • 味たま
  • ちくわの磯辺揚げ

寝たのが6時半、朝PTのために7時半に起きたので、夜の間に分割で3時間ずつぐらい寝てたものの再び眠くなってPT後に寝部屋に直行。

寝て起きて、雨あがってるから今のうちに買い物だーって家を出てから、そういえばまだ朝ごはん食べてなかったな、と思い出しまして帰宅してからごはんに。

先日の鶏しおそうめんにゆでた鶏むねの残りと、きのう夕飯(早朝)に食べるつもりであっためるのを忘れたちくわをあっためて、味たまも最後の1こを。

冷蔵庫から出してすぐ食べられるものがほぼ終了しました(・x・;

夕飯

午前3時45分ごろ

  • 焼き鳥
  • きゅうりのピリ辛即席漬け

改造中のギャラリーブログの過去ログ作りをしてたらまた眠くなったので日付変更前後はちょっと昼寝。

起きて、作業を続けて、適当なところでごはん。

こないだ1枚ゆでた鶏むねが、2枚入りのつもりだったのがパックあけてみたら3枚入り(笑)
ちょうど焼き鳥のたれを買ってきたとこだったので1枚ぶん適当サイズに切ってフライパンで焼いてたれをからめて半分をごはんに。

あと、買い物できゅうりときゅうりの浅漬け買ってきたら、あと1本だと思ってた冷蔵庫のきゅうりが2本あったので慌てて前に買って残ってた2本ぶんのきゅうりで作る即席つけもののもとにつけてあったやつ。

ちょっと味うすかったなあ。きゅうりが大きかったかしら。

夜食(?)

午前6時45分ごろ

  • チーズケーキ

すっかり外は朝っていうかこのくらいの時間に起き出してることも多かったので夜食って言える時間じゃありませんが、これ食べてから寝たのでやっぱり夜食。

だいたい2切れで1/4本ぐらいなのでチーズ50gぐらい換算。

1日2回ぐらい食べないとね(・x・)

でも、なんのかんので自分が撮った写真に入ってた作品群はあと直近1か月ぶんぐらいまで追いつきました。

エントリは100越えたけど、1年弱で作品100ぐらいというのは、モールド使ったレジンなんかはいっぺんに5、6こ並行で作ることもあるので多いのか少ないのか。

なんにせよあとちょっとで終わりそうです。

写真にとってない、記憶にも残ってないものが出てくる可能性はなくはないけど(・x・;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする