【windows】ファイル名の変更をキー1つだけですませる方法

えっこれでいけちゃうのΣ (゚Д゚;)

というワザがあったのでご紹介します。

スポンサーリンク

ファイル名の変更

windows機で、特定のファイルの名前を変更したいとき。

どうやりますか。

そう質問した場合、ほとんどのかたはエクスプローラーを起動すると思います。

もちろん、あんなksファイラ使うほど寝ぼけてねえよ、というかたも中にはみえるとは思いますが、とくにはこだわりがない、あるいはフリーソフトシェアウェア類のインストールを禁止されているパソコンを使っているようなかたは大多数がエクスプローラーでしょう。

そして、ファイル名を変更する手順としては、

ファイルをクリックで選択して

右クリックして

だいたい一番下のほうにある「名前の変更」までカーソルを移動してクリック

するとようやくファイル名部分が選択されて編集可能な状態になるので、

ここでやっとマウスから手を離してキーボードで新しいファイル名を入力する

 

というのがわりと一般的かなと思います。

もちろん、ほかにも

ダブクリックにならないようにファイル名部分だけを慎重に二回クリックする

とか、

コンテキストメニューキーから矢印で移動するあるいは直接Mを打ち込む

とか、もうちょっとだけ手間のかからない方法もありますが。

どっちにしてもけっこう手間ですよね。

でも。

 

もっともっと(>ω<)

 

簡単なやりかたがあるんです。

それは

コレ。

コレです。

 

F2

 

ファイルを選択した状態でF2を押す。

これだけ。

たったそれだけの操作で、先ほどと同じく、ファイル名が変更可能な状態になります。

もともと(?)は

この、「F2を押すと編集可能な状態になる」のって、エクセルの機能にありますよね。

入力ずみのセルの内容を編集する時に使います。

が、それだけでなく、エクスプローラー上でも、似たような動作をするんですね。

エクセルとエクスプローラーの間をいったりきたりしてファイル名の変更もしてた時に誤操作でF2押しちゃったら変更できてしまいました(笑)。

1こ2こぐらいならいいですけど、ファイル名を大量に、しかも都度適宜変更しないといけない時に、毎度キーボードから手を離してマウスを握って目的のファイルをクリックしてもう一度クリックないし右クリック、なんて手間のかかることやってると発狂しますよね。

ぜひF2ですぱんと一発でヽ(>∀<*)ノファイル名編集してください。

ちなみに編集終了はエンターひとたたき。

そして、同じディレクトリ内のファイルならマウスで選び直さなくても矢印↑↓でカーソル移動すれば選択状態になるのでマウスなんかさわらないでもどんどんファイル名の変更ができます(・∀・)