大片付けのために買ったもの

ものを減らすのが片付けですが、その片付けのために2つだけ、買ったものがあります。

(ゴミ袋は片付けするしないに関係なくなくなったら買うので別ものとして)

スポンサーリンク

紙袋

上のでっかい箱の中身が、これです。

紙袋(・x・)

くつ・食器(食材)・服・本、までは、入れ場所が決まってるのであんまり悩まないんですが、本当の本番である小物類と資材になったら、とりあえず「いる」に決まったものは分別と選別が全部終わるまでなにかに入れて保管しとく必要があります。

ふつう(?)のおうちですといろいろと手提げの紙袋とかがたくさんあったりするんじゃないかと思うんですが、うちにはほとんどありません(;・∀・) 同人イベント出てたころはさしいれでちょこちょこいただいたりしてたんですが、あれってためこんじゃうと増殖するもののトップなので、逆になるべく処分するようにしてたらほとんどないw

あと、サイズのさまざまなものが出そうなので、ほんとは


紙袋 デザイン名画

こんな感じの、ブランドショップで服買うと入れてくれるようなA3だかB3ぐらいのサイズの横長大きめの袋がほしかったんですが、さすがに百均にはなく(・x・)あったとしてもせいぜいが横A4ぐらいで、しかも1枚100円です。

小さめでしかもタテ長のだったら3枚5枚100円であるんですけどね。それじゃ同じものが複数の袋に分散したりしそうで、収集つかなくなりそうなので大きめがいい。

かといって、↑みたいな立派な紙でできてる袋だと50枚で15000円ぐらいします(・x・)

え、えーとできれば1枚数十円レベルにおさめたい(・x・;

あと、この手のものはどう考えてもメール便で送れるサイズじゃないのでどうやっても送料がかかる。なので、送料をのっけても単価がそこそこ安くなる、あるいは送料無料になるくらいのロットで買わないと結局高い買い物になってしまいます。

という検討の末、やってきたのがコレというわけです。

ちょっと欲張って厚みのあるものにしたので、

幅はB4を入れてもよゆー、そして底もA4のものを寝かせて入れられる大きさ。

(というかあとで同人誌入れたらA5が3列並びました。がっつり入れると重くて持ち上がりません)

ロットは、10枚は明らかに少ない、25でたぶん大丈夫だけどへたするとやばい?というところ、あと送料が同じ額かかることも考えた末、

50枚入り(・x・)

を買いました。

そしたらきたのがこれです。

いやまあ、もとのサイズがでかいんだけど、それにしても思ってたよりでかかった(;・∀・) これじたいがかなりの場所ふさぎ・・・www

ま、まあ、なんとかやってみようとおもいますwww

(あと、これの入ってきた箱がまたでかくてちょうど邪魔なので保留箱として使うことにしました(笑))


紙袋 手提げ 未晒無地(50枚入)

送料コミで50枚で3500えん弱。

このサイズで数あるから惜しまず使えて単価70円なら、まあ、おっけー(笑)。

余ったらストックにしてちょっとずつ使っていけばいい(・∀・)

ブルーシート

そしてもう1つ。

「ぜんぶ出し」用に、鬼速の教えにしたがって(笑)ブルーシートを買いました。

レジャーシートとも書いてありますが、四隅にハトメがついてたりして青いし工事現場のアレといったほうが納得のいく姿w

画像にあるとおり、1.8メーター四方つまり畳2畳ぶんの広さです。

まあ、どう考えてもこれをたいらに敷ける空間はうちにはないんですが、とりあえず広げておけば、万一選別しきれなくて中断しなくちゃいけなくなった時にぐわっとまとめて巨大な風呂敷包みみたいにしてまとめられるかな、と思って買ってみました。

ダイソーの商品なので100円です。

100円なら片付けが終わったあと捨てるとしてもすぱっと捨てられますしね(・∀・)

 

紙袋はストックがあればいらないとおもいますが、この2つを使って今度こそ!片付け祭りを終わらせたいとおもいます(>ω<)ノ