【windows10】iTunesを目覚まし時計として使う確実な方法

長年うまくPCを目覚まし時計にする方法をさがしてたんですが、ついにできるようになりました\(^o^)/

※前置きうぜえ手順だけ教えろというひとは↑の目次を開いて「ありがたい魔法の呪文」をクリックしてね(・∀・)

スポンサーリンク

自分のプレイリストで目を覚ましたい

目覚まし時計(時計/アラームアプリ)のアラーム音は嫌い。

プレイリストを時間指定で再生できたらいいのに(>_<)

と、思う人はたっっっっっっっっっっっっくさんいると思うんですが。

できないんですよねあいぽんでは(・x・)(あんどろに関しては知らないので語りません)

どんなに探してもそういうアプリが出てきません。

純正時計アプリで「曲」再生の指定はできるんですが、そこまで。1曲をえんえんリピートされてしまいます。

そうじゃないんだよ!俺はプレイリストが流れる中で気持ちよく起き上がって一日の行動をスタートさせたいんだ!ヽ(`Д´)ノ

あいぽんアプリを開発してるぷろぐらまの知り合いに聞いたらっていうか頼むから作ってくれって言ったらものすごく難しいだかできない、だか言われたんですが聞いたのも10年ぐらい前なので詳しいことは忘れました。アプリから別アプリを起動するのができないんだったかな??

まあ、実際ないからね。ニーズは絶対多いと思うのにないからにはほんとにできないんでしょうね。

 

そして、PCでも、なかなかできないんですよこれが(・x・)

定番はiSnooze

windowsでiTunesを目覚まし時計として使いたい。

このへんのワードでぐぐると、必ず出てくるのがiSnoozeというソフトです。

使い方を説明するブログもたくさん出てきます。

どうやら作成者のサイトがなくなったようなので、入手はsoftpediaへ。

Download iSnooze 1.3.3
Download iSnooze - A Windows system tray-based alarm clock utilizing iTunes

 

私も長年これを目覚まし代わりに使ってました。

ところが、じつはこのアプリ、問題があるんですよね(・x・)

理由はわからないしおま環かもしれないんですが、

なんらかのトリガーで

再生しなくなったり

1曲で演奏が止まっちゃったり

知らないうちに勝手にループ再生がONになってたり
(1周何分か覚えてる=再生が終わったら何時だからほんとに起きなきゃ、という二重認識になってるのでループ再生されると困る)

するのです。
(再生しない時も、起動はしてるからたぶん再生しないんじゃなくて0曲再生したところでとまってる)

設定を変更したりプレイリストをリフレッシュしたり、あれこれやってるうちに偶然もとに戻ることはあるんですが、再現性がない。
そもそもちゃんと鳴らなくなるトリガーからしてわからなくて鳴らなくなるほうも再現できないので再現テストのしようがない。

動いてくれてるうちはいいんですが、毎日動くか動かないか、鳴るか鳴らないかがギャンブル(・x・)
鳴ってもほんとに所定の時間で演奏が終わるかどうかがまたギャンブル(・x・)
それが心配で時間より1時間も早く目が覚めちゃったり(そしてそのまま起きると昼間眠くてたまらなくなる)。

それ目覚まし時計としてどうよ(・x・)ってなるじゃないですか。

じっさい、開発も10年ぐらい前からとまってるようなので(すでにサイトも消滅してるようですし)、たぶん窓10は動作保証外なんでしょうね。
というか7の時代から以下同文だったはずなのでXPまでしかサポートしてないのかもしれません。
もしくは、あいちゅんのアップデートでなにかが合わなくなっちゃってるとか、なんかあるんでしょう。

そしてiSnoozeを紹介してるブログも、だいたいが2009年前後の記事です。
一番新しくて2019年の記事がありましたが、これも10年前の記事をブログの引越時に整えたもののようでした。

 

記事の古い新しいはともかく、

何が困るといって、

 

トラブルシューティングをしてくれてる記事がまっっっっっっっっったくない

 

ということです(・x・)

こういうソフトがあるよ、便利だよ! インストールはこうで、設定はこうだよ!

ここまでしかないのです(・x・)

1曲しか鳴らない、起動はするけど再生がされない、そうなったときにどうしていいかわからない。

これもまた、目覚まし時計としてry

なので、自分では使ってましたがひとにおすすめはできません。

 

それでも、ほかに使えるものもなかったので毎日どきどきしたり、どうしても鳴らないと困るって時はあいぽんのアラームで1曲再生を時間ずらしてセットしたりしてしのいでたんですが。

先日、職場が変わって

モラハラ→解雇→やさしい世界
モラハラを受けて抗議した結果クビになったら世界が私に優しくなりました。

勤務時間も変わった関係で起きる時間を変えようと思って再生開始時間を変更したら、

どうやっても1曲再生から戻せなくなりました(・x・)

こまった(・x・)

javascriptで再生しよう

久しぶりにあらためていろいろぐーぐるせんせいにお伺いを立てた結果、

今度こそ自動再生可能な方法を見つけました\(^o^)/ヤッター

 

どうするのかというと、

あいちゅんを再生するjavascriptを時間指定で実行するのです。

はい、すごーくえらそうに書いてますが、私が書いたスクリプトではありません。

私じゃばすくりぷとワカリマセーン(°~°;)

こちらで公開してくださっていたものをお借りしました。

ありがたい魔法の呪文

というわけで、すみません解説はまったくできませんが、スクリプトは以下です。

var iTunesApp = WScript.CreateObject(“iTunes.Application”);
var mainLibrary = iTunesApp.Sources.ItemByName(“ライブラリ”).Playlists.ItemByName(“プレイリスト名”)if (mainLibrary == null){
mainLibrary = iTunesApp.Sources.Item(1).Playlists.Item(2);
}

if (mainLibrary != null){
mainLibrary.PlayFirstTrack();
}

わかるひとはもうこれだけでわかると思いますので、スクリプトだけもってってくださいね(・∀・)

目覚まし作成手順

では、詳しい手順の紹介です。

①スクリプトファイルを作る

まず、あいちゅんを再生するスクリプトファイルを作ります。

新しいファイルを作って、

上記のボックスに囲まれてる文字列をコピーします。

プレイリスト名のところを自分が再生したいリストの名前に書き換えます

まったく関係ないtipsですが、
プレイリストは数字(0から)→アルファベット(aから)→日本語(ひらがな→カタカナ→漢字の読み)の順で並ぶので、上に持っていきたいプレイリストは頭に0とか00とかつけると上に表示されます。
0ではじまるものを複数作ると、0の数は問わずで次の文字の順に並びます。

で、これを、

[適当な名前.js]というファイル名で、好きなところに保存します。

私はきらいなのでやりませんが、わかりやすいところだとデスクトップとかですかね。

で、とりあえず。

あいちゅんを閉じて、今作ったjsファイルをダブルクリックしてみてください。

あいちゅんが起動して指定したプレイリストが再生されたら勝利です(๑•̀ㅂ•́)و✧

②タスクを作る

次は、このスクリプトを指定時間に今のように起動する設定です。

windows標準装備の「タスクスケジューラ」を使います。
※win10での情報。以前以後のバージョンだと名前が違う可能性あり

②-1/タスクスケジューラーを起動する

①直接起動

windowsキー([スタート]メニュー表示)

→Wのところにある[Windows管理ツール]

の中にある[タスクスケジューラ]を選択

②検索してさがす

タスクバー左下の検索ボックス(私はきらいなのでつぶしてるけどコルタナに聞いてもOK)に、

taskと入力すると出てくる

これをクリックして起動

どっちでも同じものが出てくるので、とにかく起動しましょう。

こんな画面が出てきます。

②-2/タスクを作る

では、タスクを作ります。

一番左のペインにある「タスク スケジューラ ライブラリ」をクリックして、

一番右のペインに出てくる「基本タスクの作成」をクリックします。

そうすると、タスク作成ウィザードが起動しますので、

タスクの名前(必要なら説明も)を入れて、

文字が入るとグレーアウトの外れる[次へ]をクリック

再生するタイミングを選びます。毎日でいいなら[毎日]、曜日指定をしたい場合は[毎週]を選んで、[次へ]。

ここでは[毎週]にします。

そうすると、何曜日の、何時に鳴らしたいかを設定する画面になります。

鳴らしたいタイミングを設定します。

私は日曜と火曜がシフト休なので残り5日を指定してます。

鳴らしたい時間もセットして、[次へ]

次の画面は、時間になったら何をしたいか、を設定します。

さっきのスクリプトを起動したいので[プログラムの開始]を選択して、[次へ]。

となれば、どのプログラム(スクリプト)を動かすかを指定しないといけません。

手打ちができる人は手打ちで、できない/めんどくさい場合は[参照]から、さっきのスクリプトを指定します。

もうちょいです。[次へ]を押します。

最後の確認。

設定に問題なければ[完了]

 

さあ、これで!

 

時間になったらプレイリストが再生されるよ\(^o^)/

※不安な場合は、とりあえずいっぺん直近の時間を指定してテスト再生してみましょう

タスクを修正する方法

以上でタスクの設定は終わりですが、イレギュラーなおやすみがあったり、環境が変わったり、あとテスト再生ができたから本番の設定をしたかったり、しますよね。

もちろん新しくタスクを作り直して前のを削除してもいいんですが、今あるタスクを修正もできます。

タスクスケジューラを起動した状態で、

[タスク スケジューラ ライブラリ]を選択すると、真ん中のペインの上側に今あるタスクが出てくるので、自分の作ったタスクを探します。

この場合はそれ以外のタスクが全部アルファベットなので漢字のタスクは一番下に入ってました。
(これも00とか使うと上にもっていけるはず)

これを、ダブルクリックします。

すると、選択したタスクのプロパティが開くので、左から2つめの[トリガー]タブを開いて、

下の方にある[編集]をクリック

曜日や時間を修正して[OK]で修正完了です(・∀・)

ちなみに、「新規」を選ぶと、別のタイミングで同じプレイリストを回すことができます。ログオン時とかね。

注意点

これで設定は完了です。

注意点がひとつ。

パソコンが起動してないと作動しません

私は夜つけっぱで出勤時に電源切る→帰宅したら電源入れる、なのでこれで問題ないんですが、パソコンを起動したまま寝るとか絶対に許せない、という向きはまず自動的にパソコンが起動するように設定をしておきましょう。

ただし、BIOSをいじることになりますので自己責任です(・x・)

  1. 電源を入れる
  2. PCが起動しないうちにBIOSを起動するキー(Del、F2、F1、F10など)を押し続ける
    (メーカーによって違うのでアタリをひくまで試してね)
  3. BIOSが起動したら、[Power Management]を選択
  4. [Auto On Time]を選択
  5. 電源を入れたい時間と繰り返しを設定をしてApplyで保存

あくまで「電源が入るタイミング」の指定なので、PCが立ち上がるまでにかかる時間をプレイリスト再生タイミングから引き算しておきましょう。
また、強制アップデートなどで起動に時間がかかることも考えられますので、さらにもうちょっと早いタイミングにしておくほうが安全かと思います。

自由自在な目覚ましライフを(・∀・)

というわけで。

「好きなタイミングに好きなプレイリストを再生する」ことができるようになりました。

お気づきですよね。

回すプレイリストは1つじゃなくてもいい(>ω<)

再生する時間も単一でなくていい(>ω<)

出勤日とお休みの日で再生時間を変える。

のみならず、

日によって違うプレイリストを指定してもいい(>ω<)

私は30分ぐらいでプレイリストとめたいんですが、

再生したい曲はもっといっぱいあるんですよね(・x・)

プレイリストを複数作って、日によって再生するプレイリストを変えるのはアリですね(>ω<)

タスクスケジューラーには毎週どころか○週おき、という設定もありますので、やろうと思えばどんな多彩なスケジュールも組めます(>ω<)

ちなみに、「基本タスクの作成」ではなく「タスクの作成」を選ぶと、

ウィザード形式ではなく、タブを切り替えてざくざく自分で設定できるウィンドウが出ますので、こちらから設定するのもアリです。
「次へ」はないので全部設定が終わったら「OK」で設定を終わりにしましょう。

 

びくびくどきどきしながら使ってたiSnoozeですが、ついにお別れの時がきたようです。

長いあいだありがとう(>ω<)ノ