2017/02下旬の買い物

さらに買ったものがいろいろあるのでまとめて。

ほんと2月買い物してるわ・・・。

スポンサーリンク

福袋系楽しい

どうにも今月は物欲大爆発のようです。

月アタマのスーパーセールのあともけっこう買い物してるんですがさらにまた買ってるというね。

それも、単独の品よりも1つのパックでいろんなバリエーションが手に入る福袋系に心が動きます。

今まではどっちかというと同じ型を10こ20ことか、そういう買い方をすることが多かったんですが、180度に近い方向転換。

ほかのエントリにもちょっと書いた、某ショップさんのブログをじっくり読んで以来やりたことが増えたというのもあるんですが、量産をあまり意識しないようにしようと思ったというか。

最初はね、何をするにも量産を考えていたんです。

刀剣のイメージアクセをメインで作るつもりでいたというのもあるんですが、同一のデザインで色違いを揃えて、オーダーにも常時対応できるように、みたいな。

というか、販売ってそういうものだと思ってたというか(;・∀・)

ほらお店ってそうじゃないですか。

なので同じ型をいくつも買って、色と紋を取り替えることでどの刀の紋にも対応できるスタンダードデザインを決めて、それから刀剣ごとに色を決めてバリエを増やしていこうと、いろいろと試作をしていたんですが。

はじめて見るとなかなかそう簡単にはいきませんでした(・・;

グラフィックとはちがうので、手に入る素材の範囲だと案外と表現できる色の幅が狭くて、自分のイメージする色にできない。
イメージアクセなんですから作る側がこれは誰だれイメージですと言っちゃえば勝ちなんですが、自分がそのキャラのイメージ色だと思えないものを作ってそのキャラですといって販売するのはなにかちがう気がします。

じっさい自分も、イベントなんかでイメージアクセ見て「◯◯イメージ」とか書いてあって「ええー?」って思うことけっこうありますから、そういうことはやりたくなかったわけです。

その後オルゴナイトを作りはじめて、こちらはコイルも自分で巻いてるからそもそもサイズは均一じゃないし、天然石はさざれを使うので、形がそれぞればらばらで均一のものを作るのはそもそも無理があります。

というか、毎回ちがう表情にできあがるのが楽しいわけで。

それと、オルゴを販売してるひとたちのショップを見てると、「フリーハンドで作っておりますので一点ものとなります」とかけっこう書いてある。

 

あ、量産じゃなくていいんだ(・・

 

と納得して、それからはあまり量産にこだわらないで作るようになったんですが。

やっと最近になって、

 

福袋系を買うといろんなものがちょっとずつ入ってくるからさらに幅が広がって楽しい

 

ということにようやく思い至りました(・x・)

 

やですね応用の効かない脳みそは。

というわけで、あっこれは絶対たくさんつくりたいっていうもの以外は、最近は布もチャームもミール皿も今までとは逆に福袋メインで買うようになってます。

 

スライス棒

これがなにかというと、スライス棒というやつです。フルーツ棒とかカットスティックとかも呼ばれてるようです。

金太郎アメ的な技法で作られてる樹脂の棒で、これを薄切りにしてネイルのデコに使ったりレジンに封入したりします。

前から存在は知ってたんですが、どうやって使うのかいまいちイメージがつかめなくて。

それが最近見たブログで、ミール皿にたっぷり盛った作品の写真があるのを見て、おお!こうやって使うんだー(・∀・)と思ってやってみたくなりました(笑)。

これだけだとサイズ感がわかりづらいですが、届いてみたら案外細くて小さくてびっくり。

いや、あとになって考えれば爪に乗せるんだし小さくて当然でしたねw

おなじみJETSTREAMと比べるとこんな感じ。

ちなみに手前がフルーツで奥はちょっと図案化されすぎてますが葉っぱです。

うしろにある白いのは愛用してるダイソーのカスタムバスケットシリーズのS。
こんなに小さくて細いのです。

でも、考えたネイル用品で爪に乗せるんだから、小さくて当然でしたね。

レビューを見るとライムが入ってなかったオレンジばっかりだったと、緑系のものが少ないことを恨む声がけっこう多かったんですが、うちにきたのはむしろ緑のもののほうが多め(笑)。といってもオレンジもりんごもぶどうもイチゴも入ってたのでわりとバランスはいいのではないかと思います。

これは原型というかまだ金太郎飴状態なので、これをうすくスライスして使います。

ためしにちょこっと切ってみたのがこちら。

うすく切るの難しい(笑)

まあ、これもぐぐってみたところ、「5cmですので5mmで切っても10枚もとれます!」なんて書いてあったブログもあって、いやいや(ヾノ・ω・`)それ輪切りフルーツじゃなくて切り株レベルだろって思うので、まあ1mm前後には切れてるのでましなほうかしら(;・∀・)


(メール便可)スライス棒 50本セット

フルーツと葉っぱしかないのでほかの図柄がほしいとちょっと折り合わないですが、50本セットで399円と、単品だと1本30円~60円ぐらいで売ってるとこが多いので、量多くても大丈夫ならここが破格に安いです。

CraftTamagoさんでモールドとチャームと資材

アイキャッチ画像になってるやつですが、

先日懐中時計セッティングでオルゴ作った時にシルバー系のチャームがぜんぜんストックなかったのでまずは歯車のチャームをシルバーで。

封入パーツサイズのミニチャームも歯車のを1セット。

あと、本来のお目当てはこっちなんですが、懐中時計セッティングのオルゴをつけるための、バッグチャーム用のチェーン。

・・・をぽいぽい買い物カゴに入れてたら、ふと見つけてしまった

コームと、あと羽根とシェルのモールド(・∀・) すみっこにある小さいのはちょっと欠けた球が作れるモールドです。

コームは形が3種あったんですが、柄のところに紋とか入れやすそうで柄つきにしました。

正直、これ買った直後に3月のスーパーセールの予告きて、ありゃ/(^o^)\ってなったんですが、バッグチャームわりとよく売り切れるので在庫あるうちにと思って。

スーパーセールはじまったらコームのモールドは売り切れてたので、結果オーライでした(笑)

ところでコームのモールド、じつはもう1種別のと迷って、別のほうをとりあえずカゴに入れて。

よしこれにしよう!って思って、

カゴの中身修正するの忘れて買っちゃいました(;・∀・)

直後にあっ!(;・∀・)って思って、だめもとでショップに連絡入れてみたら、変更受けてくれました≧▽≦

ここんちは以前も、ほしかったちっちゃいモールドの再入荷に気がつかないでぽちってしちゃって、少額すぎて決済不可だったのを相談したら数量変更で対応しますって追加してくれたお店です。

何度もめんどくさいお願いしちゃって申し訳ない一方で、細やかな対応ほんとにありがとうございます(ー人ー)


【約95g】カラーが選べる! 歯車モチーフチャーム

VenusGardenさんでデコパーツやミール皿

アソート楽しいシリーズ(・∀・)

ミール皿の福袋と、あとアルミバラにラメやラインストーンがミックスになったアソートを2色。それとカラの透明ケースのセットです。

よく、訳アリ品のクラッシュシェルなんかが入って売られてる12こ入りのやつですね。

ケースのセットにバラとラインストーンのミックス入れようと思ってたんですけど、ちょっと量が多かった(笑)

1セット200円という激安でしかも8つまでメール便可というお値打ち商品ですが、直径20mmぐらい深さ10mmちょいと、あんまり大きなケースではないので細かいパーツを小分けにする時用のつもりでどうぞ。

↑のほうのスライス棒はこれに入ってます(・∀・)

ところで。

右側に、「プレゼント」と「おまけ」とシールはった袋が2つあります。

下のほうは、ほんとにおまけで、半球パールや小さなラインストーンがちょうどこのケース1つぶんぐらい入ってました。

上の「プレゼント」は、一定金額買うと1円で買えるおまけプレゼント。

種類が選べるのでチャームを選んだら、これがすごい豪華でした(・∀・)

これが、開いてみた中身。

左下のアリスの時計のチャームなんか、このショップのアリスチャーム福袋に、「これは必ず1つ入ります」って書いてある目玉ですよ(;・∀・) 1円おまけに入れちゃっていいの(・∀・;三;・∀・)

 

楽しく活用したいと思います(・∀・)


ビーズケース 整理用ケース 外ケース付き ネジ式丸ケース12個セット