明日はどっちだ ■ MEC食日記17/06/10

きのうはあれこれ縫ったので今日はレジン遊びを。

スポンサーリンク

迷走中

すこし前に、これを見つけて。

これは・・・・!!と思って買っていそいそと

近侍懐中時計!!≧▽≦ って言って作ってたんですが。

これが一段落したら、なんだかやりたいものを見失ってしまいました(・x・)

どうも掌蹠膿疱症の症状が出るのはレジンをいじった日と連動しているのもわかってきました。どうやらレジンアレルギーがそういうふうに出てるようです。

それも、再発した最初のころに比べると腫れたりそのあと皮膚がロウ化してはがれてくるまでの時間も短くなってきてて、綿手袋した上にニトリル手袋して作業してると、症状も軽くて指先が少しの間腫れて痺れがあって、数日すると指先がちょっと厚ぼったくなって。しばらーくしてから、その続きかな?という感じの皮膚の剥離が少しある程度に抑えられるようになりました。

※症状じたい回数を追うごとに軽くなってるので、もしかしたら手袋なしでも同じ状況になるのかもしれませんがこわくてためせません(・x・)

だからまあ、それほどひどいことはないんですが。

でもやっぱり、レジンいじる→症状出る のコンボが確定しちゃってるとちょっとレジンをやりたい気持ちにブレーキがかかります。

それが反映してるのか、どうも、これが作りたい、こういうのを作ろう、というイメージや意欲もあんまり出てこなくて(´・ω・`)

なんだかぼやけたというかやりたいことの見えないようなものばっかりできあがります。

今日はこれ。

 

 

刀剣男士イメージで、紋を使わないでアルミケースのふたを作ったらどうかなと思って作業。

こっちが山姥切で、

こっちは歌仙イメージで作ってみました。

 

じつはだいぶ前に

それこそ掌蹠膿疱症がひどかった時に、皮膚のひび割れを覆うためにほとんどがワックスなハンドクリームを自作して、それを入れるのにアルミケース使ったし素のまま持ち歩くのもつまんないなって自分用に明石イメージでオルゴを作ったことはあるんですが、個人的にはこれ自分が今まで作った中でかなりトップクラスに気に入ってます。

それもあって、オルゴっていうと逆にえたいがしれなかったりスピアイテムだと思って敬遠されることもあるかもだし、たんに天然石で作ってみたらどうかなって。

上のほうにいくつか出した失敗作を作った結果、私はそもそもセンスがないから何も封入しないでただ紋とラメとかだけで作るのはあかん(・x・)という結論が出てこともあります(笑)

明石のは自分用だったのでもりもりに盛りましたが、これじつはアルミ缶がかるいのでフタだけ異様に(当社比)重いんですよね(苦笑)。なので石もちょっとすくなめにしてみたんですが。

なんか、いまいち(・x・)

やっぱりもうちょっと盛らないとおもしろみがない(苦笑)

アルミバラを必ず入れるのは(いっぱい手持ちあるし)統一しようかなと思ってるんですが、これはステップアップ用の失敗になるといいな(笑)

朝ごはん

10時ぐらい

  • チキンナゲット
  • 春雨スープ

うまいかんじで眠気がきたので2時すぎぐらいに寝たはずが、4時半・5時半・6時半となんだか細切れに起きてしまって諦めて6時半の時点で起きて、最近荒れ果ててた部屋の片付けとかしながら朝PTまでをすごしたんですが。

起きたのがそんなだったのでおなかすいて(・・;

ここ終わったら休憩あるよな、っていうタイミングのちょっと前にこそっとお湯だけわかしにいって、こそっと冷蔵庫から出したナゲットをオーブントースターのトレイに放り込んで「フライあたため」のスイッチ押して、無事休憩タイムにお皿を並べることに成功しました。

食べたのはほとんど再開後で、春雨食べるのすごい苦労しましたけど(;・∀・)

昼ごはん

午後4時ちょっとすぎぐらい

  • クリームチーズはちみつがけ
  • ポークチャップ
  • 味たま

おなかすいたなーって思って冷蔵庫あけたらポークチャップの残りと目が合ったので食べる気になりました(・x・)

あとは適当に。

間食

20時15分ぐらい

土曜は夜も狩りがあるので、かるく入れておこうと思って冷蔵庫と棚から6Pチーズとロータスビスケット。

夕飯

0時15分ごろ

  • ひき肉のチーズ焼き
  • 鳥ももとキャベツのガリバタ炒め

鳥ももを2枚買ってあってですね。

買った時はこれを作ろうと考えてたものがあるはずなんですが、忘れました(・x・)

クリームシチューのルウをひと箱買ってあるので1枚はそれにするつもりだったのかもなんですが、いまいちそういう気分じゃなかったし。

そういえばキャベツが冷蔵庫にまだ半玉ぐらいあるなあと思ってくくぱどを検索して、鳥もも+キャベツと入れた時点でガリバタが候補に。

あー食べたことないけどそういう味つけ調味液あったよなあ


CookDoきょうの大皿 ガリバタ鶏用2人前

と思って、食べたことないけど作ってみることにしました。

いくつかのレシピをざくっと見て、鳥ももを適当に切って酒とチューブにんにくと塩ちょっととしょうゆちょっと垂らして揉んで下味つけて、それ焼いたところにざく切りのキャベツつっこんでしょうゆと塩コショウで味整えて最後にバター。

なかなかおいしくできました(・∀・)

もう1皿はあれです、前にひき肉と玉ねぎをいためて冷蔵庫に入れてあったやつ。そろそろ使っちゃわないとと思ったんだけど、オムレツにするの飽きたのでピザ用チーズ大量にぶっかけてグラタンもどきにしてみました。
ほんとはじゃがいもとかあったらゆでてスライスして下に敷くと油吸ってくれてシェパーズパイふうでおいしかっただろうと思うんですが(さつまいもでもおいしそう)なかったし、まあいいかなって。

予想どおり、かなりオイリーでした(・x・)まあ、まずくはなかったけどw