まったく収納は難しい ■ MEC食日記17/06/16

ものが増えたら収納しなくちゃいけないんですが、場所がありません。

いや、ないわけじゃないから悩ましい。

スポンサーリンク

あふれる

手芸をはじめてから、それはそれはいろんなものを買ってきました。

金額もなかなかのものですが、より悩ましいのがその容積です。

つまり、入れる場所がありません(・x・)

片付けの基本は「使わない(着ない・読まない)ものは捨てる」ですが、資材ってなかなかそうもいかないんですよね(・x・)

布もチャームも空枠もミール皿も、よほどの超定番中の定番(たとえばギンガムチェックとか)みたいなものでない限り、基本的には一期一会です。単純にいいものはすぐ売り切れるし、再入荷があるかどうかといったらどっちかといったらないほうが多いです。

つまり、見かけて、ほしい!絶対ほしい!と思ったらその場で買わないと二度と出会えない可能性が高いわけで。

一方で、1日あるいは1回の作業で作れる(消費できる)ものはあまり多くはありません。私つくるの小物が多いですからなおさらw 豆がま1こ作るのに使う布なんか5*10センチぐらいです(笑)

つまり、購入した資材に対して消費の速度はたいていにおいて下回るのです。

でも、バリエーションが揃ってないと、やれることの幅がものすごく狭まってしまいます。

なんか言い訳っぽいですし自分でもそうにしか見えませんが(苦笑)

たとえばこの花柄の布で小物を作りたい、と思った時、その布だけだと派手すぎたりどぎつかったりすることがよくあります。

そういう時は無地や、ストライプやチェックなんかの、おとなしめの布との切り替えにしたりしていいかんじにするんですね。

そんな時、手元にその花柄の布1枚しかなかったら、そこで詰みますね(・x・)

そういうんじゃなくても、裏地をつけたいと思った時に、裏地に使える布がものすごいまっかっかっかのド派手なサテンしかなかったらやっぱりそこで作業はとまるわけです。

天然石やビーズも、種類があってなんぼになってくるのです。
もちろん世界中のもの全部は集められませんけれど、玉をいっこ、ごろんと転がしてそれで終わり、だと別の意味でもそこまでで終わってしまうのです。

なので、やっぱり種類やバリエは大事。

いつかなにかに使えるだろうと思ってとりあえず買っといたものが半年たって「あ!これにぴったりやった!!」ってこととかほんとにあります。

ところが、しまう場所はもちろん有限で。

といってもじつは私、かつては壁という壁は全部本棚、膝の高さ(それ以上積むと崩壊するから)の本や雑誌やよくわからんものをつっこんだ紙袋やらで構成された腐海が12畳の部屋の半分近くを埋めてたこともあるんですが、3.12でその棚のうちの一つ、高さ180cmがばったーんと前のめりに倒れて(一部始終をあーゆれてるーたおれるわーたおれたーーーって見てました)中にびっしり詰まってた本がリビング中に散乱したのを契機に持ってたものを8割がた整理することに成功しまして(・x・)

現在23平米という、以前の55平米の半分以下の狭い部屋に住んでて、見た目棚とかは全部びっしり埋まってるんですがねこが入り込むのを防止するために空き箱を詰めてあるところもけっこうあってですね、じつは場所はまだそこそこあるのです。ごちゃっと適当につっこんであるところをちょちょっと整理すると、たぶん無印の引き出しが4つから6つは入ります。

それ以外にも、まだちょろちょろとすき間はありまして、さすがにA4前後のダンボール2つぶんの新ジャンルの資材はちょっとどこにおさめようか考え中で床に放置されてますが、レジン縫いもの系の買い物はなんとなくどうにかおさまってます。

でも、あいてる場所を見つけてしまっていくうちに、同じ種類のものなのに離れ離れの場所に入れざるを得なくなっていったりするんですよ(・x・)

このへんを、すきっとさせたいんですよねえ。

むずかしい。

今も書いたように、新ジャンルが1つやってきて、すき間にちょろちょろつっこんでいくだけではどうにもならんくなってきたので、いっぺん抜本的な改革が必要そうです。その時に今の分散しちゃってる問題もどうにかしたいんですが、でもいい案が浮かばない&お尻が重くてまだ動いてません。

とりあえず刀剣のイメージアクセに封入素材として使ってる刀剣男士の紋を印刷したOHPシートが、使おうとしたら大きすぎたり小さすぎたりほしいサイズがあるのかないのかわからなかったりしてたので、

「まずはすぐに片付く(挫折しない)小さなスペースから」

のセオリーどおり、とりあえずこのファイル数冊に別れてぐちゃぐちゃになってたやつをいっぺん全部出して整理してみました。

すんげえあったわ(;・∀・)

自分用に作ったもののほかに、試作品もありますし、あと、事故品というか(・x・)印刷ミスしてお客さん用には刷り直したやつの、ミスじゃない部分はまるっと使えるのでそのまま捨てちゃうのもったいないし自分用にしたりしてるのでいっぱいあるんですよね(笑)

なさそうと思って作ったばっかりのやつと同じサイズがごそっと出てきたり(・x・)アリガチ

とりあえず1か所、前から気になってたとこがすっきりさせられたので、今日はこれで自分をほめておわりにしておくことにしました(・∀・)

 

達成感だいじ(・x・)

朝ごはん

15時ちょっと前

 

  • ソーセージステーキ
  • スクランブルエッグ
  • 6Pチーズ

これ正式にはなんていうんでしょうねあらびきソーセージステーキみたいなやつ。

買い物にいったときに久しぶりに買ってみたので焼いて、あとスクランブルエッグ添え。

卵かきまぜたとこでチーズオムレツにすればよかったって思ったけどまあいいや(・x・)

おやつ

18時45分ごろ

買い物に出たらあつくて喉かわいたのでシャービック。

たいてい私買い物から帰ってあつくて喉かわいてシャービック出してるよね(・x・)

夕飯

0時ちょっとすぎ

  • ローストポーク
  • ゆでたブロッコリー
  • 味たま
  • 鳥ももとかぼちゃの煮物

ローストポークかるくあぶってたべよかなと思ったところでブロッコリーを買ってたことを思い出しました。

あぶないあぶない花開いて黄色くなっちゃうとこだった。

緑のうちに無事ゆでブロッコリーに(・∀・)

それにしても焼いた肉の横にブロッコリー2,3こ転がした姿のドヤ感(・x・)

夜食

1時45分ごろ

チーズケーキ1/4

これでこないだ作ったケーキは完食。

ほんとはこの半分ぐらいずつにしたかったね(・x・)

食べるタイミング少ないからまとめて食べちゃったけど。

別の作り方のチーズケーキ作ってみようと思ってたんですがめんどくさくて忘れてました。

明日、朝PT終わったらつくるかなー。