【wordpress】投稿一覧画面の題名欄を広くする

もっと早く知りたかったと思ったwordpressのカスタマイズのかなり上位のほう。

こんなに簡単だったならほんとに最初に知りたかった……(笑)

スポンサーリンク

wordpressの投稿一覧画面は狭い。

ブログは、wordpressで書いてます。

できることは(自分が勉強すれば)いろいろあって、とっても便利なんですが。

自助努力ができないと使いこなせないプログラムなので(使いこなせてませんけど!)知らないと使いにくいことも時々・・・(;・∀・)

その中でも、ずっと「うーん(´・ω・`)」って思ってたのが、

投稿一覧画面の、題名欄が狭い

ところ。

こんなかんじに、左端の題名欄が異様に狭いんです。

SEO的にはそりゃあ長くなりすぎないほうがいいって言われてますけど、だからっていくらなんでもこれせまいし、編集やらのリンクも同じ欄でこれがまた場所をとるわけで。

1画面で見られるエントリ数がへたすると3つとかそのくらいになっちゃって、すっごく見づらいわけです。

すごくちゃんとやってて毎日のように自分のブログの表示順位とかがっちり調べてるような人には必須なのかもしれないですけど、統計情報とやらなんか私にはいらない。そもそもキーワードを狙って埋め込んだりしてないし(・x・)

タグをあんまり使わないブログではタグ欄なんかもいりませんし、SEO用にやっぱりキーワードだらけの抜粋みたいなのとかも作ってないし。

つまり、いらない情報ばっかりでっかく表示されてて、おそらくほぼ唯一(笑)自分にとって意味のある情報である題名が極端に圧迫されて使い勝手をものすごく阻害してるわけです。

でもじつはこれ、すっごく簡単に大きくできたのでした(・x・)

いらない項目を非表示にすればいい(・・)

広げる、というか、↑のとおり。

いらんものがごろごろしてるから狭くなるのであって。

いらないものを非表示にしちゃえばそのぶん場所がとれるのでした。

しかもその設定ってすっごく簡単で、

投稿一覧画面の表示オプションを開く

ここの、右上です。

ここをクリック

いらない項目のチェックを外す

最初は、全部の項目にチェックが入った状態。

だから1項目あたりが狭いんだよ!ヽ(`Д´)ノ

この中で、自分にいらないもののチェックを外します。

作成者

複数のライターさんで1このブログ作ってる時は必要かもですが、

私みたいにひとりでやってたらここは同じ名前が並ぶだけ。

いりません。

統計情報

よくわからんし使ってないのでいりません。

Jetpackはダッシュボードから見れるし。

もしかしたら、ばんばんアクセスくるブログなら、どの記事が一番人気とかそういうのがここでも見れるのかもしれませんね。

コメント

私は基本的にコメント欄閉じてますので、いりません。

あけてあって、かつちょこちょこコメントくるようなブログだったら残しておいたほうがいいかも?

SEOタイトル/SEOディスクリプション

ほんとはここにもちゃんと検索エンジン用に記入して気を使ってキーワードとかがっちがちに盛り込んでなんちゃらかんちゃらしなくちゃいけないんでしょうけど、私やってません。

なので、どっちもいりません。

表示オプションを閉じる

・・・と、自分にとっていらないもののチェックをざーっと外して、

表示オプションを閉じると、

すっきり!o(>▽<)o

これで視認性がぐっっっっっっっとアップしました(・∀・)

ほんと、こんなに簡単だったならもっと早く気がつきたかった(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする