【魔法使いの約束】プレイ開始から実質3日でもイベント配布SRはとれる。

新しくソシャゲをはじめたらいきなりイベントはじまったのでとりあえず参加してたらイベント配布キャラがとれました。

というお話。

スポンサーリンク

魔法使いの約束(略称まほやく)はじめました。

今現在、私が継続的にプレイしているソシャゲはあんスタ・グラブル・FGOと、ソシャゲとはちょっとちがう気もしますが、刀剣乱舞です。

グラブルは、アニメ1期の最終回ですっごいむかついてこのゲームたぶんぜったいやんない、みたいなエントリを書いたこともありますがw

史上トップクラスに置いていかれた最終回:グランブルーファンタジー the animation最終話
アニメ版「グラブル」を見てました。
最終回でものすごい置いていかれかたをしました。
さすがにこれはちょっと書いて自己主張をしておきたいヽ(`Д´#)ノ

まあ、これに関しては今でも許してませんが、その後刀剣コラボをやったのでプレイすることにして、その後その時どきのテンションでやったりやらなかったりしながら現在もいちおうだらだらと続けてます。

それは別の話として。

先日、メインでプレイしてたあんスタくんが終了しました。

いや、いちおう、表向きは新アプリと後継アプリにバトンタッチなんですが。プレイもしてますが。呼吸をするようにスタートダッシュアイテム増量パックに課金してダイヤ買いましたが。それでも旧作と共通してるのはキャラだけなのでやっぱり心情的には終了というか新しい別のゲームです。

だから、というわけではないんですがw ちょっとほかのソシャゲもやろうかなあ、と思いはじめました。

以前から履修しておきたいと思ってたソシャゲはいくつかありました。

が、結局、はじめたのはそのどれでもなく、

この「魔法使いの約束」でした。公式略称「まほやく」。

公式サイトはこちら。

魔法使いの約束 公式サイト
魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム『魔法使いの約束』

2019年11月末配信開始の、調べてみたら案外新しいゲームでした。

トップページにあるオフィシャルムービーが、なんかケータイ画面みたいな縦長(・x・)って思ったらたんにゲームのオープニング動画だったという手の抜きっぷり。ティザー動画じゃないんかーい!!www

と草を生やしつつ、結局同時に3本ゲームをインストールした中でこれを最初にはじめた理由は、

ひとえにこれ。

見えますか。

そう。

ここです!!!!!!!

王子様ですよ王子様! 田丸くんの!!! 王!!子!!!様!!!!!!!!!

あんなにノーブルで色っぽい繊細な声してるのになかなかやってくれない王子!!!

しかも、メインビジュアル見る限りかなり主役に近いポジ!!!

なんかどっかの櫻井孝宏ボイスの騎士王をすごーく意識してそうなキャラデザですがまあ名前も名前ですからかぶるのも当然かなと思いますし、そもそもキャラデザ全体がいかにもーな感じですし、こういうゲームでとくにそこに絶大なオリジナリティって求められていないのでよろしいのではと思います。

とりあえず、私の求める系統のボイスであることを確認するためにサンプルボイス1こ聞いて、即決でした。

おぼろげに理解するのに4日

というわけではじめたわけですが。

なにがどうなっとるのか、さっっっぱりわからん(・x・)

スポットごとに視察だの機械の組み立てだの葉っぱをむしるだのダンスを踊るだの、なんのこっちゃ(・x・)

自分がやってることが正しいのか正しくないのか、何をめざせばいいのかどう動けばいいのか。

wikiを見ても、いくつかのブログにある攻略記事を見ても、ちっともわからない。

これは初心者あるあるで、「初心者」向け記事ってだいたいにおいてまっさらの初心者が読んでもわからないんですよね。

なんじゃこりゃあ、と思いながらいじってるうちになんかホーム画面にアイコンが増えて、イベントがはじまったようでした。

経験上、イベント類は参加可能なのであればいけるところまでいくのが吉。恒常コンテンツはいつでもできるけど限定コンテンツはその時しかできませんから、そこで手に入るものはどんなに少量であっても余録です。

なので、はじめたはいいんですが。

やっぱりちーともわからん(・x・)

何回wiki見返しても攻略ブログ読み返しても目がすべる。

ちょうどグラブルくんがイベントダブルヘッダーで忙しかったのもあって、結局まほやくは1日1回ログインしてログボもらって、1回かそこら、イベント関連のコースで育成ってやつをやって、イベント戦闘が発生したら戦闘するだけ。

だったんですが。

4日ぐらいしてからふと見てみたプレイ動画のどれかで「このゲームは基本あんスタと一緒」というフレーズを拾ったんです。

それで、あらためて自分がやってることを見直したら、理解しました(・x・)だてに3年半もだらだらあのゲームやってたわけじゃなかった(>ω<)

もちろん完全に一緒じゃないですし、すべてが完璧に理解できたわけではないですが、とりあえずイベントをかるくジョギングぐらいに走る程度のことはできる程度には理解できました。ちがう部分も、基本のとこがわかった上で違う場所がどう違うのかさぐっていけばほどけるのは早い。

そしてなんせこっちははじめたばっかりなのでばかすかレベルがあがる。イベント用体力の補充が早い早い。

そのおかげもあって、気がついたらイベントSRの片方(イベント配布はSR2種)これとれるんじゃね、と思えるくらいの得点が稼げてました。

じゃあちょっとまじめにやるか、と回し始めて、

90万だったイベントSR片方の1枚めのみならず、最終的に

180万の2種類めのイベント配布SRに届きました(・x・)

いやー予定のダブルスコアいくとは思わなかった。(というか最終的に230万の、重ねると全部のステが手に入る2枚SRの3枚めとるとこまでやりました)

もちろん、無課金です。

いや、もちろん、とかイキってるわけではなく。無課金でもいけますよ、という意味。

最近私課金に対してとってもハードルが低いんでとりあえずご挨拶程度に1万くらい入れて初期戦力になりそうなカードちょいと集めようかなとも思ったんですけどね。シナリオ読んだ報酬とかで集まった石で合計4回か5回11連回してますがまだ全キャラNでさえ揃ってないし。できれば全員SR以上を1枚ずつぐらいほしいところです。

でも、イベント回しがてら育成やってたらあんスタでは育てるのに半年ぐらいかかった、イベントで最低限通用するデッキが2日でできちゃったので、逆に課金の必要性を感じなくなってしまって(・x・)

タイミングよく、ちょうど今月アーサーが誕生日でw 新規カードが追加されたばっかりだったんですけど、それはリセマラで手に入れました。イベントで追加になったカードはイベント終了後すぐ恒常ガチャに入るようなので、なおさら今いそいでガチャを回す必要がない(・x・)ほんとは恒常のSSRアーサーがとってもいい絵なのでほしいですが恒常だから今課金しなくてもね(・x・)

もちろん、なにせはじめて実質3日ですから、戦力はまだそんなに高いわけじゃなく、イベントで基本的に相手をする上級の最高Lvっていう敵を倒すのにイベント用体力(MP)がフルに5つ必要で、ほんとはこれはおそらくMP2ぐらいで倒して、そのあとランダム出現するもっと強くておいしい超級っていう敵を叩くための体力を残しておくのがセオリーだと思うんですけども、なにせあんスタでは2時間半かかる体力のフル自然回復が、まほやくではなんと50分(・x・)超級が叩けなくてもそんなに問題はありません。

そこまで上位狙わないっていうか今回のイベントは稼いだポイントで報奨がもらえるタイプで、ランキングがありません。ポイボも、報奨じたいはかなり上のほうまであるみたいですがイベントSR2種を両方完凸まで持っていくだけなら350万Pで足りるようです。

こうやって実質3日で180万Pとれたわけですし、最初のほうは適当にやってたせいで回復アイテムとかもかなり無計画に使ってたんで、まじめにやってたらもっと簡単にとれるはず。

なので、そこまで急いでデッキを磨き上げる必要もなさそう(・x・)

とりあえず今回のイベントはそろそろ終わるようですし、運営ツイッターさかのぼったらわりと頻繁にイベントやってるようなので今後のイベントの内容とキャラ次第で考えようかと。

実際のところ面白いのか

で、実際のゲームそのものの内容ですが。

メインシナリオはまだ自分のレベルがあがりきってないので途中ですが、読み物としてはかなりおもしろいと思います。野島弟くんのナゾのキャラっぽいナゾのキャラがはやく出てこないかなと思ってるところ。

通常育成中にいろいろとシナリオがはさまってきて、これがかなりのボリューム。場所とキャラ、カード、その時連れてるキャラの組み合わせでもいろいろと発生するようでこのへんを全部読み込んでいくとかなり深くなりそうです。そのへんはどれもこれも間に合わせでむりやり作ったような会話イベントをつっこんできてたあんスタとは対照的。

ただ、いかんせん量が多い。

テキストをがっつり読むのが好きな人にはとっても楽しめるとは思います。

スキップ機能もあるので、面倒な時はスキップ。一部のシナリオはフィールドでしか読めないようですが、大半のシナリオはあとからシナリオ読み返し機能で読めるのでそれほど問題はないかも。

あと、イベントのシナリオを1本読んだわけですが、思ってた以上にしっかりした内容でよく作ってありました。

とくに初期は、ユーザーレベルの問題で全部メインシナリオを見てない状態というか最初の最初なんかキャラもまだ全員出てきてなくて把握してないうちにフィールドのサブシナリオ見ちゃうのでわけわかですが、まあ、それはこの手のゲームの宿命かな。最初はシナリオふっとばしておいて、メインを全部読んで(現状Lv75で第1部が全解放)からあらためてゆっくりサブシナリオを読むのもありかなと思います。

いつでも王子様ボイスが聞けるシアワセ(>ω<)

というわけで、ホーム画面の近侍はもちろんアーサーです。誕生日SSRだとセーターにマフラーなので、王子様服のRを置いてますw

ホームに戻るたびに喋ってくれますし、つつけばいつでもあの甘い田丸ボイスが聞ける。いやーシアワセ(>ω<)

放置ボイスがなさげなのがちょっと残念ですが、刀剣とちがってセリフのバリエもけっこうあって、基本のせりふ以外にもイベントや時間帯と連動したせりふもあるのであまり飽きないでいられそうです。