片付けをさらにひと箱
伝票がきました
グッズの買い取りを申し込んだ業者から、朝イチで伝票がきました(`・ω・´)
ということは、もしや今日のうちに集荷にきてもらえるのでは!
同封されてた説明書を読んで、集荷用の電話番号にかけて聞いたところ、午後イチなら大丈夫そうとのこと。
身分証明書のコピーがいるようだったのでコンビニでコピーをとってきて、まだ封してなかった箱を閉じて。
出荷待ち(・x・)
時間どおりきてくれた運送業者さんに箱をお願いして、さて。
今度はCDと本だ(`・ω・´)
なんでグッズが去っていくまで待ったかというと、さっきの左側の山の一番下にちらっと見えてる、ピンクのやつがほしかったから(・x・)
何回かあちこちのエントリに出てきてますが、A3正寸サイズの平台車です。
台車というとハンドルがついてるものを想像しますが、これも台車なんだそうです(笑)。
これすごい便利なんですよ。ちょっと重いものを運び出すのにも運び入れるにも、とりあえずこの上に置いておけば必要な場所まではこべるd(・x・)
本とCDを買い取りに出すつもりなので、ぜったいそこそこ重くなるのは目に見えてます。
箱を作ってからよっこらせで台車に乗せてもいいんですが、指はさむかもしれないし、腰にもくるかもしれないし。
そんなことしてないで、最初っから台車に乗せた上で箱詰めすればそのまんま玄関へ持って行けるジャマイカ。
グッズに封をしつつ調べたら、最短の集荷手配が明日の午前で、その時間帯で申し込んだので、明日の朝までに箱作ればいいから急がないし。
というわけで、台車の上に箱を組み立てて、作業開始。
前の部屋からここへくるときに、持ってたCDも相当減らしたんですが、それでも棚4段ぶんぐらいは残りました。でも、そのうちこの3年ほどで聴いたのは数枚(・x・)
なのであらためて選別。
これが、案外手間がかかりました。
なぜかというと(・x・)
選別が終わったあとの写真ですが、この左側に見えるの、ねこのケージでですね。
別にもうねこをここに閉じ込めることはないんですが、ねこが駆け回った時にひっくり返されないように水と、あと万一何か事故があってもすぐ下が床じゃないぶんやや安心できるようにねこトイレをここに入れてあります。
で、今まではかなり本棚にぴったり寄せてました。
そうじゃないと、この反対側もう私のベッドなので(・x・;
もとが狭いのがもっと狭くなるから。
でも、この奥の棚からCDを出したいわけなので、場所がほしくてケージをちょこっと動かしたら。
飛び散ったねこ砂と積もった埃が・・・・・・(;・∀・)
全部どけて一気にがーーーっと掃除できるほど広くないので、ちょろっと動かしては掃除機、すぐゴミ受けいっぱいになるからゴミ捨て、ちょろっと動かしては掃除機、ゴミ受けをからにして、をせっせと繰り返してようやく本棚に到達したわけで(;・∀・) もう、この時点でかなり汗かいてました。
そこからあらためて、棚からCD抜いて選別。
送り出そうと決めたものをダンボール箱まで運んで箱詰め。
これがまた、案外移動で短い距離とはいえ、いったりきたりするので汗がだらっだら。
途中からタオル首にかけて汗を受けながら作業してました。
道路工事のひとたちがタオル首にかけてるのはこういうことなんですね!!
一度は選別したものなので、思ったよりは残りましたが(笑)そのCDと、最近すっかり本を買わなくなったもののそれでもちょっとは買って、読んで、保存しておくほどじゃないなという本とかコミックス、あと、引越し前に6畳間の長いほうの壁一面にびっっっっっっっっしり入ってた本から厳選してきたけどやっぱりもう読まなくていいかなというコミックスひととおり入れたところでちょうど申し込んだひと箱になりました。
ほんとにはかったようにぴたっとひと箱におさまったので、これが今、私の部屋には余剰なぶんだったんだと思います。
本って、本棚から出すといきなり容積が増えるふしぎな物体なので、B4の段箱1つまるごといっぱいになったわりにはあいたスペースは少ない感じがしますが、それでもCD高さの棚がまるっといっこ、それと単行本も入る高さの棚が1つ、あきました。
入居した時もこのくらいあいてたので、あと数年はたぶんだいじょうぶ(・∀・)
同人誌ももうほとんど買わなくなってるしむしろ減るかも(・x・)
ついでにそのへんの床とか、靴箱を整理した時にそこに入ってた掃除道具も整理したらふわふわハンディモップのとりかえ用のやつだけいっぱい出てきて(笑)軸のほうは、ねこが遊ぶので捨てちゃってたんですが、替えがあるなら100円だしと思ってあらためて百均で1本買ってきたふわふわハンディモップで細かいとこのホコリとったりとかして、だいぶ本棚が全体にすっきりしました(・∀・)
ちなみに、グッズ類の箱を送り出して、(そこにいたるまでのモノの整理の結果)
ここがまるっとひと棚、
びふぉあの写真が出てきたのでのせておきますが
こんなだったところが
↓
こうなりました。ほぼからっぽ。
クロゼットや本棚もあちこちあいてますが、どかんと大きな空間はここが最大。
この画像の中に見える箱は2つを除いてねこよけの空箱です(・x・)
真ん中で寝転がってる焦げ茶の、たぶん画像だとよくわからないぬいぐるみは、ダンスインザダークという、20年ぐらい前の菊花賞馬のぬいぐるみです。
当時馬をやってた私はこの馬の名前の美しさに惚れて、クラシックシーズンはこの子を応援してました。ダービー2着はちゃんと東京競馬場で絶叫してたんだぜ(>ω<)
ぬいぐるみじたいを買ったのはその後だったと思いますが(じゃないと菊花賞馬の馬着つけられないから)、当時入ってた競馬グループで夜通し高速はしって(って私はのってただけだけど)京都までいって、皐月賞熱発回避ダービーは最後にフサイチコンコルドに差されて2着で、ついに菊花賞とってくれたことにめちゃくちゃテンションあがって声が出なくなるまで京都の飲み屋で騒ぎまくった思い出とか、そういうのがあるので、これはさすがに処分できません(笑)。一番古くからいて、最後に残ったぬいぐるみになりました(笑)
あ、となりのコテカルさんはいつだったかの番くじのポーチです(・x・)予備の電池入れて持ち歩いて愛用してたのでこれは実用品として手元に残しました。
さて、このスペースをどう使うかも、あらためて考えないとです。