バレット・ジャーナル3冊め

元旦に2冊めをおろしたバレット・ジャーナル。
今回は5か月で使い切りとなりました。

スポンサーリンク

2冊めは5か月で使い切り

1冊めは3か月ほどで使い終わった私ですが、自分でもちょっと笑う消費速度でした。
プロットを数本作って、かつ、そのうち1本がかなりでかいものだったのがたぶん大きいです。それに、使い終わったといっても2~30ページ残ってましたしね。

一方、2冊めのほうは、わりとふつうにw手帳として使ってた上に、3月がクッソ忙しかった上に手をいためてほとんど書き込みをしてなかったのと、4月はその残債である腱鞘炎がひどくてほとんどなにもする気力がなかったっていうかマジで字書けなかった時期もあって、ほとんどページ進みませんでした。1日数行とかね。

逆に5月は、FMT整体のおかげでだいぶ調子戻ったのと、新しい仕事先が何かといろいろゆるくて(・x・)仕事しながら手帳広げてこまこま字を書き込んでてもなにも言われないので、仕事に慣れてきたころから1日1ページぐらいあれこれ書いてます。

そんな使い方で、5月末で残り2ページ。

これはまあ、使い切ったと言って問題ないでしょう(・∀・)

というわけで、いそいそと3冊めのMDノートを買ってきました。

2冊めの使いにくかったところ

前回、2冊めに入ったところでの使い方を紹介した時

【2018.02】2冊めのバレット・ジャーナル全体用に作ったページと今月用意したページ
【2018.02】2冊めのバレット・ジャーナル全体用に作ったページと今月用意したページ
バレット・ジャーナルを2冊めにして1か月使いました。
ノート全体用に作ってるページと、2月用のページを紹介します。

には、「これでほぼ確定」みたいなことを書きましたが、やっぱりもうちょっとこうしたいな、という部分と、使わなくなったページが出てきました。

カレンダー

これは前回も試行錯誤のあった部分でしたが、どうも落ち着きません。

何が落ち着かないかというと、今回は、

先の予定がカレンダー上でわからない

こと(・x・)

いや、予定なんかないに等しいんですよ?

あったって1日に1つぐらいのものです。

あと書いてあるのは新月と満月ぐらい。

それだけです。

見開きで2ページに1年ぶんぐらい作ったFUTURE LOGのページだって、全部で10こかそこらしか書き込みがありません。

なのに、使いにくい(・x・)

どうせ当日になったら忘れてるのに、月末ごろに来月の新月っていつごろだっけー、って思ってもぱっとリファレンスできない。一番はやいのが、このサイトにアクセスして一覧のエントリを探すこと。

2017年12月~2018年の休日・カレンダー・新月・満月
2017年12月~2018年の休日・カレンダー・新月・満月
手帳を自作するようになったら祝日休日を自分で書かないといけないので、自分用に一覧を作ってみました。2018年12月ぶんまでです。

なんか、おかしくない?これ(・x・)

なんで自分の手帳なのに、来月の新月いつかなって思った時にわざわざ自分のブログにアクセスいないといけないの(・x・)

じゃあ、新満月を一覧にしてどっかのページに書いておいてもいいんですけれど、それもどうも微妙。

さりとて、まあ、せいぜいその月の間に見たいのは翌月ぐらいのカレンダーですから、次のページに翌月のカレンダーも作って、毎月カレンダーページを1つ作っていく、というのも、正直このカレンダー1か月ぶんの線引くのそこそこ手間かかるんで、やりたくない。

じゃあ、っていうんで、

1か月のマス目スタンプを買って翌月翌々月の日だけ書いて新満月を横に書き出してみましたが、じゃあその新月の16日っていつよ、ってカレンダーの中で16をさがすのがすごくめんどくさいし、

マス目に書き込めない

とすっごくイラっとするヽ(`Д´)ノ

ので、これも却下。

どうも、視覚的に「1か月のなかの、このあたりにある」というイメージが把握できないといやみたいなのです。

もー、自分の決めたルールどおりじゃないと気に入らないアスペめーー(>_<)

あんなにマス目スタンプかわいいのに!!(>_<)

しかもこの手のものだと少ない月曜はじまりだよ?!

何が気に入らないんだよヽ(`Д´)ノ ってマス目に予定書けないからだよねわかってるよヽ(`Д´)ノ


手帳スタンプ・カレンダー

で、それはこの先の予定でも同じことで。

FUTURE LOGのページで見渡しても実感のないことおびただしい。

それに、

何かあるごとに書き足すスタイルなので、6月の予定のあとに5月の予定が入ってたりして、これもまた気に入らないヽ(`Д´)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

それから、

こんな使い方もしてて、これは7月のドリライ2ndの日程なわけですが、

まず、

  • こういう日程が出た時に、いつ何があるかを書き込める場所がない
  • 仕方ないのでFUTURE LOGに書くとどれが予定なのかわからない
  • チケがとれたら残りは消し込むことになるけど、見た目がきたない(・x・)

うえに、

何が正しい予定かわからない(・x・)

というわけで、今回は手帳冒頭に月のページをまとめてみました。

2冊めが5か月で終わりましたし、今のペースだと5か月もたない気もしますがそういう実績なのでいちおう(・x・)5か月ぶん。また、念のためさらに最後のころになったら11月以降も予定入ってるだろうからせめて1か月ぶん書き込む場所を残しておこう、というわけで6か月ぶんカレンダーを書きました。

これもまた、じつはささやかな悩みのひとつでした。

バレット・ジャーナルの原則に従うのであれば、1日になったら新しい1か月ぶんのカレンダーのページを作ってそこにFUTURE LOGからその月の予定を書き込んでいくことになるわけですが、たまたまその日の朝が忙しくてそういうことやってる余裕がなかったりすると、とくに私の場合は定規使って作ってますから、家の外に出ちゃうとカレンダーが作れない(・x・)

そして、カレンダーが作れてないと1か月がはじまらなくてもだもだするし、そこだけ空白あけて残りのページを作るにしてもカレンダー自体が必要になったら困るわけで。

じゃあ定規持って出ればいいだろって言われそうですけど、でも、ねえ、それさ、なんかおかしいよね?(・x・)どっかに落ち着いて2センチ長さの直線を80本ぐらい引くのってなかなかたいへんだよ?

前もって先のページに書いておくにしても、それこそ通常の手帳とちがって1か月に使うページ数は決まってないわけで。ページが足りなかったら翌月になったらカレンダーが見たくなるたびに前の月のページの間にはさまってる今月のカレンダーをめくりかえさないといけないし、余っちゃったらページが無駄になっちょうし、やっぱりよろしくないわけです。

だったら最初っからカレンダーページ用意しとけばよくね?(・x・)

私は1か月にそこそこページを使いますから、カレンダー見る時はいつもいっぱいページを戻ります。いちいち目次に戻って何ページたっけ、って探すのも面倒だし。

ついでに、フイルム付箋をカレンダーページに貼っていっぱつで開けるようにしたほうがさらに早いので、いつもそうしてます。

だったら最初っからカレンダーページ用意しといても大差なくね?(・x・)

と、いうわけで、今回は手帳冒頭にマンスリー+メモな手帳によくあるようにカレンダーをまとめてみたというわけです。

じゃあマンスリー+メモの手帳買えばいいんじゃね、と一瞬思いましたが紙がよくない+罫線がどうせ8mmぐらいの実線だし、よしんばちゃんと5mm方眼であったとしてもこの使い方をするにはページが足りなすぎます。

もちろん、現行のウイークリーと同サイズのサイズとページ数で冒頭マンスリー+残りぜんぶあのすばらしいメモページのみのほぼ日があればなにひとつ問題はないっていうかそういうほぼ日作ってくださいって要望を丁重に却下されたから私はこうしてMDノートに手書きでカレンダーを作っているわけですので(・x・)、バレット・ジャーナルがもっと一般的になってほぼ日がバレット・ジャーナルに使えるマンスリー+メモページのみのウィークリーサイズをリリースしてくれるまではこのスタイルでいくしかありません。

ただ、これは少し上にも書きましたが「書き写していくことで認識し情報を整理する」というバレット・ジャーナルの原則から外れはするのでこれはどうなんだろう、とも思わなくはないんですが。

ただ、自分で考えて決めたタスクでやり残したものを、優先度や本当にやる必要があることなのかどうかを考えながら転記するのと、決まってる(動かせない・動かすつもりのない)予定を書き入れるのはまた違うことだろうから、よしとしてもいいのかも、とも思います。

INDEXページ

さっきも撮影したのを出しましたが、

おわかりいただけるであろうか(・x・)

これが、1冊め2冊めのINDEXページです。

ここからさらに使い込んで、

使い終わった状態がこちら。
(さすがに何書いたかはっきりわかるのはずかしいので微モザイク)

こいつをどう思う?

私に言わせると、

どこからどこまでが何月なのかわからない(・x・)

なので、

目次から何かをさがす気になれない(・x・)

いちおうINDEXページを作るというのがバレット・ジャーナルのルールだからつけてはいましたけれど、それだけ。

というか、

さがそうとしても見つからない(・x・)

あれどこにかいたっけー、とか思ってここから探そうとしても、目がすべります。

じゃあなんのためにINDEXがあるのか。

ほんとに、「作ることになってるから作ってる」という意味しかないものになってしまってました。

これは意味ないし、自分も不便(・x・)

というわけで、

とりあえずINDEXを月別に分けてみることにしました。

1つ上を見てもらうとわかるように、結局180ページ近くを見開き2ページで使い切ったので、もちろん使い方で増減は出てくるとは思いますが、もともとINDEXには見開き2つとってますので、あと60行ぐらいは使える。

だったら、どうせまた半年ぐらいで使い終わるだろうし、月ごとに2行ぐらい、空白行と見出し行を作ってもいいかなー、と。まる1年使ったとしても24行プラスですからやっぱりまだ1ページ残りますからねw

未来の夢ページ

こういう手帳でよくみんなが作る「100の夢」ページ。

夢100ってゆうと別のものになりますが(・x・)

私もこれを1冊め2冊めと作りましたが、とくに2冊めはほとんど何も書かないで終わりました。

「わたしのゆめ」

もうね、この言葉の段階でめっちゃ抵抗がある(・x・)

なんというか、夢を語るとか、恥ずかしいことみたいなんです、私にとっては。

こっぱずかしいとか照れるとかの恥ずかしいじゃなくて、幼稚でまともな人間ならやらないこと、というような意味での「恥ずかしい行為」。

実現しないからこそ「夢」つまり睡眠中に見る幻影と同じ名称で語られるものなのであって、実現可能なものは目標であって夢とは呼ばない(・x・)みたいな。

そして、実現し得ないことを他人に語るようなやつは私にとってはどうも冷笑や軽蔑の対象になってしまうらしく。

「私の夢」をしかも「100こ」も書き出すとか、とてもとても(ヾノ・∀・`)

ってなっちゃうわけです。

もう、その固定観念からしておかしいわけですが、そこで「夢」という単語にこだわって願望の具現化にわざわざ自分で「実現しない」というステータスを付与する必要はないわけで。

新月のお祈り(私はデクラレーションと言ってますが)は書けるんだし、だったら、

「わたしのゆめ」じゃなくすりゃいいんじゃね?(・x・)

というところに思いいたりました(・x・)

というわけで、さすがに同じ画像4回め貼るのアレなので省略しますが、3冊めでは「ONE HUNDRED VISIONS」としました。

ビジョンのほうが、夢より現実に根ざしてる感じがするし。

これでこの1冊の間に項目が埋まるか、すくなくとも以前よりもたくさん書けるかどうか、様子を見ようと思います。

その他のページ

いちばん大きな変更は、今も書いたとおり

  • カレンダーをまとめて6か月ぶんぐらい作って冒頭に置く
    (それ以降は何か入れば見開きで箇条書きメモ形式のFUTURE LOGに)
  • 「100の夢」を「ビジョン」に変更

この2つ。

そのほかに、

体重ログ廃止

体重ログのページを作るのをやめました。

手と足が悪くなっていちいち着替えの途中で体重計置いてあるとこまでいくの(と、計測後に読み上げられる数値を痛い手でペン握って読み上げの速度で必死に書き留めるの)が億劫になってしばらく乗らなかったのもあるんですが、

タニタがうそをつく(・x・)

前にも何度か話題にしたことがあるんですが、寿命なのかどこかがズレてきてるのか我が家の構造かなにかに問題があるのか、

時々、異様に高い数値を示すことがある

のですね。

その差、おおよそ1.5~3kg。

もともと私の体重ははかるたびに2~3キロ変動するとかざらだったんですが、しかしどう考えてもその数字はおかしいだろ?という数字が頻発するようになりました。

それに、体重計の場所を数センチから1メーターぐらいずらしたり、向きを90度変えてみたりと置く場所を変えるだけで乗るたびに数字がちがう(・x・)

デジタル体重計ってもっと正確なものじゃないの?ヽ(`Д´)ノ

なんか、ちゃんと(?)はかれる時もあるんですが、そのうち、向きを変えても位置をずらしても同じような数字しか出さなくなるようになりました。

そうなると、その計測は諦めるしかありません。

今日の欄は空白にしといて、翌日以降もうちょっとまともな数字が出るのを待つ。

翌日なおってればいいんですけど。

その、「今日の欄は空白にしておいて」が3日も5日も続くとですね(・x・)

それおまえがでぶっただけだろ、という声が聞こえてきますが。

ある日、家政婦は見てしまったのです。

チッまた表示おかしーよ、と降りたあとの体重計が、

1.5Kg

を表示しているのを(・x・)

誰ものってませんよ? 私はもとより、ねこも、ねこ以外のものも。

次に電源入れると0.0なんですけど、乗って、変な数字だな今日も、と思っておりると、

1.6Kg

(・x・)

嘘つきすぎやタニタ(>_<)

ということは、今まで誰に言っても「えー1日で2キロとか3キロとか増減しないよ!」ってありえないって顔をされてきた体重の変動ももしかしてタニタのせい(・x・)

まあ、悪いのはタニタじゃなく私の保管のしかたであったり、購入からすでに4年ぐらい経ってることかもしれませんし(体重計にも何年だったか、電池じゃなく本体に寿命ってものがあるらしいです)、もしかしたらキャラクターものであることにもなにか問題があるのかもしれませんが、

それでも、

こんな嘘だらけの体重計で体重記録つけてどうする(・x・)

ということだけは間違いない。

足いたくて体重計のとこまでいくのもいやなのに(体重をはかりたくないわけではない)乗ったら嘘をつかれる。

じゃあこの、痛いのをがまんして玄関までいった私の行為の意味は!(>_<)

※フローリングの上じゃないとタニタがさらに10kg単位でうそをつくのでフローリングの上ではからないといけないんだけど総フローリングである私の部屋のフローリング部分は玄関からトイレ+風呂場と台所をはさむ2mほどの通路と、台所と居室の間のドアを開け閉めするときに通過する部分を除いてほぼ全部コルクカーペット敷いてあるので玄関までいかないと体重がはかれない

というわけで、もういやんなっちゃって体重はかるのやめたんですが。

よく考えたら私自分が重いことにそれほどの嫌悪感持ってないんですよね(・x・)

「太っている自分」への憎悪とか強烈な嫌悪感とかやせることへの渇望とか痩せない自分への苛立ちとか痩せないことへの絶望とかそういうのぜんぜんありません(・x・)

いや、もちろん体重減ったらいいなあとは思ってはいますけど、感覚としては実験とかゲームに近いです。この食事法やったら(そもそも食事法以外でダイエットする気がない)やせるかなーどのくらい数字かわるかやってみっかー、ぐらいの。

MEC食も、手が痛くて料理作れなくなって、料理再開してもそんなに何品も作る意欲は出ない(上にちょっと調子こくとまた手痛くなるから作れるものにも限りがある)から作り置きがはかどらない、結局ぱっと食べられるものがほとんどないからどうせ作るなら簡単にできるもの、ってことで炊飯再開して、なんとなくやめてしまいました。

なんらかのダイエットしてるなら結果が出てるかを確認するために体重計には乗っておきたいけど、それがないなら重くなりすぎて行動に支障をきたすのでなければ、体重を落とすことへの強烈な希求って、ないかもしれない(・x・)

というのが理由の1つ。

もうひとつは、

結局体重記録にはページを1枚使うというかそれしか使わないので、見開きの相手ページが浮いてしまうんですよね。

そこを、月次メモに使ってたんだけど書く時に自分の体重が一覧になってるとこを開くことになるわけで(・x・)

自宅でならいいけど外でちらっとか見られてそれがどういう意味か理解されたらすっごく恥ずかしい(・x・)

けっきょく、どんなページとカップリングしても他人の目があるところでこのページを開くのは恥ずかしいわけで、結局ダイエットらしいダイエットもしてないし、いっぺんやめるか、となりました(・x・)

でも自分の重量に興味はないわけじゃないので新しい体重計買おうか考えてますが(今度はいちおうタニタじゃなくてオムロンにしようかなって)、3000円ぐらいとそう高いものじゃないけど不要不急のものに3000円って微妙に出したくないのでちょっと保留中です(・x・)

手芸ログはインスタへ

手芸ログのページも作ってた時期がありますが、

もりもり作ると行が足りないし

その時の疲れ方と手の調子しだいでぜんぜん作らないこともあるし

そもそもどんなものを作ったか文字で表現するのに限界が(・x・;

ミシン系のもので寸法をメモっておく必要があるなら手帳に書く意味はありますが、それも3つ4つぐらいあるとあっさり見開きをはみ出す(・x・;

というわけで、ページを作るのはやめて、ぜんぜん活用してないアカウントがありますし、「作ったらインスタ」を実験中。

手芸記録以外の写真も時々投稿中。

ブログ投稿ログは月次ページへ統合

どのくらいブログを更新したかを目で見るためにまとめページを作ってましたが、

見開きを用意するほど更新しない(´・ω・`)

ので、やはりこれもそんなにたくさん書くわけじゃない、毎月のメモ(デイリーログから抜き出しておきたいものを書くページ)に習合しました。

あと、このブログの前身の、はてなブログの跡地がそのまま休耕地になってるので、

ここを使って、前からやりたいと思ってた更新記録をつけてみようかなと思います。

ブログは複数ありますけど、それこそそんなにいくつもいっぺんに更新しないし、忘れてもあとから思い出して投稿するぐらいならできるかなー、って。

今月つくったページ

というわけで、今月の月初に用意したページは

めちゃくちゃ簡素にこれだけになりました(笑)。

途中でプロットが1見開き入ってなければ下の2行もないw

これに、新月きたときに新月のデクラレーションが入って、たぶんおしまいですw

でも、このくらいシンプルなほうが気楽な気がします(・∀・)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする