複数のレイヤーに同じレイヤースタイルをつける

Photoshopの機能のひとつ、レイヤースタイル。

簡単にレイヤーのオブジェクトに装飾がつけられて、とても便利な機能です。

いろいろな効果を組み合わせることでさまざまな表現ができて、レイヤースタイルを配布してくれている人もたくさんいます。

そういうスタイルをお借りしてきて、自分のレイヤーに適用して使わせていただくのが、私レベルでは関の山(笑)

そして最近知ったんですが、レイヤーにつけたスタイルって、ほかのレイヤーにもすごく簡単に同じものが適用できるんです(>ω<)

スポンサーリンク

レイヤースタイルってコピペできるんだ!!

借りてきたレイヤースタイルを適用したいレイヤーに1つひとつ適用させたりしてる時。

もっと単純に、攻略記事を作ってる時にスクショ画像のあちこちに番号や記号を振って、目立つように「境界線」で白フチつけたりしてる時。

「まとめてできたらめっちゃ楽なのにーーー」と思うこと幾星霜。

ごく最近、

 

レイヤースタイルってコピペできる

 

ということを知りました(・x・)

ていうかあとから考えたらできないほうがおかしいね?(・x・)

必要なのは右クリだけ

たとえばこういう時。

「1」に白フチをつけたところです。

数字は18まであります。

まあ、レイヤー1枚ずつダブルクリックしてレイヤースタイルつけていけばいいんですが。

こんだけ数あるとさすがにめんどくさいわけです。

こんな時、どうすればいか。

まず、レイヤースタイルのもうついてるレイヤーを右クリックします(`・ω・´)

出てきたコンテキストメニューの、下のほう。

な、なんだtt∑

 

そうなんです。

レイヤースタイルって、コピペできたんです(>ω<)

ここで「レイヤースタイルをコピー」を選択。

そして、1枚でももちろんいけますが、レイヤースタイルを適用させたいレイヤーを

全部まとめて選択してもだいじょうぶ。

右クリして、今度は「レイヤースタイルをペースト」

まとめてレイヤースタイル入った!!(>ω<)

レイヤーがいくつあってもいっぱつです!!!

 

今まで1枚ずつちまちまちまちまスタイルつけていたのはなんだったのか(・x・)

 

という疑問はそっと胸の奥にしまって、これから先の時短を喜びましょう。

 

大事なことなのでもう一度。

 

レイヤースタイルは右クリでコピペできますd(・x・)

 

余談ですが、コンテキストメニューを見てわかるとおり、

右クリからレイヤースタイルの消去も、同じように可能です。

「効果」の目のマークをクリックして非表示にするしかスタイルを見えなくする方法を知らなかった私には、じつはこれも地味に大発見だったことを告白しておきます(・x・)