【windows10】エクスプローラーでフォルダアイコンの背景が黒くなった時の対処法

エクスプローラーを見てたら、フォルダのアイコンの背景が1つだけ黒くなってました。

戻す方法を調べたのでメモ。

スポンサーリンク

フォルダアイコンの背景が黒にΣ(゚Д゚)

作家や同人屋だったころは、扱うデータはテキストデータがメインでした。

だからファイラはキャラクタベースで十分というかむしろそのほうが扱いやすくて、ずっと、DOS時代から使ってたFILMTNの後継ソフトWinFM2000を使ってたんですが。

画像を多く扱うようになったら、ファイル名から推測するかビューアで開くかカンに頼る(笑)ことになってしまって、しかも内蔵ビューアはサポートしてない画像フォーマットあるし、さらに内蔵ビューアで見られたとしても一覧表示ができないので、けっこう困るようになりました。

自分で作った画像1枚ならまだいいんですけど、どこかから借りてきた画像のこともあるし、自分で作ったものでもデスクトップのスクショなんか連射したらどれがどれや。

しかも、ブログに使う場合は数も多いのでなおさらわかりにくい。

過去には画像ビューア使ってたこともありますが、気がついたら標準エクスプローラーの画像プレビューが十分に便利だったので自然とメインがこっちにシフトしました。

 

新PCになってwin10に乗り換えたわけですが、画像整理をしてたらふと、妙なアイコンがまじってることに気がつきました。

これはあとからさがしたらほかにもあったやつですが、

こんなふうにアイコンの背景がなぜか黒に(・・

プロパティを見てみたら読み取り専用ってなってたので(内容はスクショだったので読み取り専用じゃないし)、そのせいかなと思って読み取り専用のチェックを外してみましたが変化なし。

なにこれ(;・・) ってなってもとに戻す方法をさがしました。

プロパティから修正

一番簡単だったのがこれ。

  1. 該当のフォルダを右クリックして「プロパティ」を選択
  2. 「カスタマイズ」タブを選択
  3. 下のほうにある「フォルダー アイコン」欄の「アイコンの変更」を選択
  4. 左下の「既定値に戻す」をクリック
  5. すべてのウィンドウが閉じるまで「ok」を選択

画像でもう一度d(・∀・)

これを

こうして

こうじゃ(・∀・)

そのほかのやりかた

ほかにもいくつかやりかたがあったのでご紹介。

プロパティからではうまくいかなかったときにはこちらを試してみるといいかも。

サムネイルのキャッシュをクリア

ディスククリーンアップツールを使う方法。

  1. スタートボタン→「すべてのアプリ」→「Windows管理ツール」→「ディスククリーンアップ」
  2. ドライブ選択画面でCドライブを選択→OK
  3. 削除するファイルのリストで、「縮小表示」のみを選択→OK
  4. これらのファイルを完全に削除しますか?と出たら「ファイルの削除」をクリック
  5. Windowsを再起動

最後がちょっと手間ですね・・・。

システムの復元

基本ですね。

システムの復元を選んであとは指示されるままに再起動まで。

が、自動で作成されてるセーブポイントがあんまり昔だとほかの環境が巻き戻ったりしそうでちょっと不安になったりましますね・・・。

IconCache.DBの削除

\users\ログインしてるユーザー名\AppData\Local

の中に、IconCache.DBというファイルがあります。

※エクスプローラーの設定を「隠しファイルを表示する」にする必要があります。

このファイルをshift+Deleteで「完全に削除」

再起動します。

たぶんログオフ→ログオンしなおしでもいけます。

このファイルを消すのはwin7のときにもタスクトレイのアイコンがおかしくなったりした時によくやりました(笑)

システムファイルの破損をチェック

とってもごちゃごちゃしてるので本家のFAQへどうぞ。

Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しない場合の対処法​
テクニカル レベル : 中級 概要 スタート メニュー、Microsoft Edge 、設定、通知などが応答しなくなるという問題が報告されています。 そのような問題が起きた場合は以下の手順を試してください。 詳細 Update 2017/6/20 本件に関して、トラブルシューティングツールを含む、対処方が公開されていま...

ここまでおおごとにならないですむただのちょっとした表示バグでありますように。