新スピーカー:エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W MS-P05UBK

Bluetoothスピーカーが使えなくなったので諦めて有線のを買いました。

スポンサーリンク

Bluetoothって干渉するんだ(´Д`;)

最近、私はあまり我慢をしなくなりました。

自分の快適さが侵害されるとすぐムキーヽ(`Д´)ノってなります。

この半年ほど復帰して遊んでるネトゲでもそれは例外ではなく。

ラグがひどくて操作ができなくなったりするとぎーヽ(`Д´)ノってなります

ある日、なんでだかとにかく重くて。

ほとんど何か1つやるたびに画面がとまります。

PTプレイ中ならまだ「ああもう(>_<)」ぐらいですむんですが、ソロ中でした。

私、ソロきらいなんです。

でもクエストの関係でやらなくちゃいけない。

もちろんクエをやらない選択肢もあるっちゃあるんですが、そこに山があるからのぼるようにクエがあるならやっぱりやりたいような気はするのです。

PTはまずない狩場でのクエなので、ソロしかありません。

いやいややってます。

なので、それを邪魔されるとめっちゃキレます。

やりたくもないのに仕方なくやってるものを操作しづらくしてストレス倍加させるとはなにごとだ、みたいな(・x・)

やらなきゃいいのにねww

まあ、それはおいといて。

とにかくラグがひどくてですね。

別にそうしたらなおるわけじゃないんですが、イライラしてマウスを何度も机に叩きつけてました。

右クリックが効かなくなりました(・x・)

BA・KAヽ(´ー`)ノ

もうずいぶん長いこと使ってたマウスで、不具合なのか仕様なのか、光を出すところについてるナナメの板がやや長く?て、マウスを動かしてるとマウスパッドを削っていくというちょっとした(?)問題がありました。
当時、ドミノピザのコラボの箱でダブってあまってたやつを切ってマウスパッドにしてたんで、がりがり削られてもそんなには問題じゃなかったんですが。

マウスパッドかえたときに、さすがにこれをがりがりやられたくないので、そんなだからこわれてもいいやって思ってその突き出たベロの部分をニッパーで切ったら無事に短くなってひっかかなくなってそのまま使ってたというしろものです。

なのでまあ、こわれたら買い替え時ってことでいいや、ぐらいのものだったんですが。

マウスは、私は一般的なマウスよりやや小さめのが好みです。

そして大きさもそうですが、マウスってどれもこれも微妙に形がちがうので、店頭でモック握ってみないと手に合うかどうかわかりません。

最近はタブレットやスマホとタブレットPCの普及のせいなのかそもそもマウスをある程度豊富に置いてるショップでさえ少なくなりましたが、それでもやっぱりせめて店頭で選ばないと買ったはいいけど使えないヽ(`Д´)ノ(可不可じゃなくおまえつかねー、という方の)なんてこともおおいにありえます。

なので、かわりを買うなら出向いて買わないと(・x・)

でも今現実にマウスがありません(こわしました)。

予備のマウスの出番ですね(・x・)

一時しのぎに、新しいPCを買うとだいたいついてくる一般的な、ショップでも500円ぐらいで透明なぺなぺなのビニールにつっこまれてワゴンに山積みで売ってるようなマウスをとってあったので出してきました。

使いづらい(・x・)

そこで思い出したのが、ちょっと前に店頭で、やっぱり今回こわれたマウスがいまいちだから買い替えたいなと思っていろいろ試し握りした結果いいのがなかったけど、とりあえず、と思って買ってきたBluetoothマウス。

電波の通りの悪いサブPCの無線マウスととりかえようかと思って接続したけど何がよくないのか動かなくて、ノートPCとはちゃんとペアリングできたんですが家にいるとまずノートPCをほぼ使わないのでそのへんに転がしたまんまになってました。

基本的に私は線のついてないものはいまいち信用できません。

何回か、無線マウスや無線マウス&キーボードとか買いましたけど、まともに動いたためしがないのです(・x・)なので通信も、無線LAN機能がついてても絶対に線でつなぎます。

が、例外がBluetooth。今まで接続がよくなくて使えねーってなったことがありません。

キーボード新調/ELECOM BluetoothミニキーボードTK-FBP083BK
つい最近、キーボードを買ったばっかりなんですが。
こわしちゃいました(´・ω・`)
新しいのを買いにいったら高かったので、Bluetoothキーボードを買いました。

先日キーボードをこわした時も、新しいキーボードはBluetoothにしました。

じゃあマウスもBluetoothにしよっか(・∀・)

と思ってペアリング。

さくっとつながりましたヽ(・∀・)ノ

 

が。

 

がががばががががばばばばばががががばががばばばばば

 

(°д°;;三;;°д°)

 

な、なにこのものすごい爆音(°д°;;三;;°д°)

 

Bluetoothスピーカーが、なんかものすっっっっっっっっごいノイズを撒き散らしてます。

 

あれこれいろいろやったり調べたりした結果、

 

このマウスとスピーカーは相性が悪くて干渉しあう

 

という結論に達しました。

なにかのレビューに「Bluetoothは買ってみてつけてみてはじめて使えるかどうかが判断できる」みたいなことが書いてあったくらいで、よくあることらしいです(・x・;

私が今までそういうこと一切なかったのが幸運なだけだったんですね。

では、マウスかスピーカーか。

どちらかを切り捨てないといけないということですね(・x・)

よろしいそれならスピーカーだ。

このスピーカー、モノラルだし電源オンオフと接続オンオフ(PC再起動時含む)の時にものすごい爆音で喋るのでずっとこれを使い続けるのはどうかなあ、と思ってたものでもあるので。

握ってみないとわからないマウスより、通販で買いやすいし。

うちは線だらけなのでなるべく線は減らしたいんですが、もう一度新しくBluetoothスピーカーを買ってまた相性が悪かったらたまらんわな(・x・)

そんなに音質にものすごいこだわりがあるわけでもないので、有線の安いスピーカー(できれば設置場所的にあまり大きくないもの)を買うことにしました。

エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W MS-P05UBK

というわけで、やっと本題です前ふり長くてすいません。

これを買いました。

購入の決め手

決め手になったのは、

  • スピーカー本体のサイズが小さめ
  • USB1本で接続可能

この2点。

スピーカーって基本的にPCとつながるための線と、AC電源とあるわけですが、だいたいAC電源はよくあるごろっとでっかい四角で重たくて場所ふさぐやつなんですよね。

ところがこいつはPCから給電。

しかも、音も同じUSBからつないでとってきてくれるらしいです。

USB給電のスピーカーはほかにもあったんですが、音の入力は別のUSBないしジャックからというものばっかりで、線1本で全部okというのはこれだけでした。

いくつか気になるレビューもないではなかったですが、そこは目をつぶって(・x・)

いいところ:手間なし自動接続

届いて、USBをさしました。

なんのドライバのインストールとかもなくて設定してますみたいなダイアログもなくて、???って思ってたんですがじつはつながってました(・x・)

とりあえず、windows10の2017年春ぐらいのモデルだとさくっとつながるようです。

難点:音でか!

これが、気になったレビューの1つ。

音がでかい らしい。

実際に使ってみた感想

 

音でけえ!!!!!!Σ (゚Д゚;)

 

私は今まで、スピーカーの内部ボリュームは50後半ぐらいに設定してました。何かがうるさかった時には下げられるし、ものすごいウィスパー音声だった時にあげる幅を残しておきたいので真ん中くらいってことで。

スピーカー本体のボリュームは、そんなにしょっちゅういじらないので、そのくらいの内部設定でほどよく聞こえるぐらいに設定してたんですが。

まず、このスピーカーはボリュームが内部ボリュームと連動してます。

なのでまあ、さわる必要はないんですが。

とにかく音がでっけえ(;°д°)

最初に音が出た時、目ん玉落ちるかと思いましたね(;°д°)

調整した結果。

耳ふさいで「やーーーめーーーーーろおおおおおおおおおお!!!!!」って怒鳴りたくならないレベルの音量は

 

・・・・・・。

 

音源の関係でこれでも音がでかすぎるようなものを再生した時がこわいです。

ぷち難点?:LEDが明るい

もうひとつ、レビューにあったのが、

 

前面のLEDが明るすぎる

 

ということでした。

電源ONを示すのに青いLEDが前面についてるんですが、

写真ではわかりにくいかもしれませんが、たしかに目に痛い明るさです。

音といいLEDといい、自己主張の激しいスピーカーだね?

 

幸いというか、ついこないだばらしてもうほかに使いみちのない豆がまのパーツがちょうど目の前にありました(・x・)

ぺた。

どうせ電源と音量はいじらないし(・∀・)

リバティだしね!捨てるのもったいないし!(・∀・)

総括

というわけで、やや運用で対応しないといけない部分があります。

でも、USB1本だけで給電と音の接続が全部できちゃう便利さはかえがたい。

しかも、1200円です(・x・)(2017年6月現在)

わたし的には、買って大正解でした(・∀・)

音量とLEDの点だけ運用で回避できるならとってもおすすめです(・∀・)


エレコム スピーカー USB コンパクト 2.1W ブラック MS-P05UBK