光明 ■ MEC食日記17/07/10

なんとかなりそうな感じになってきた。

スポンサーリンク

自分がどうしたいか

行き詰まってたパーツをどう収納するか問題。

ネックになってたのは、「細かいものをどうやって仕切りに入れるか」。

もちろん、収納ケースはいろいろと売ってます。

いろいろと使ってきました。

どれも欠点というか、使いにくい部分があるんです。

1つのケースの中が仕切られてるタイプは、入れ替えがしにくい

それぞれ別に開くようになってるものは収納できるコマ数(種類)が限られてて、仲間に入れたいものが入らなかったり逆に仲間が少なすぎたりする

スタッキングタイプはいちいちほしいとこをきゅるきゅるネジをあけないといけなくてめんどくさい+あけてる間フタがない

自分で好きなサイズに仕切れる折るタイプの仕切り板は合うサイズを見つけるのが難しい+ほしい量に仕切るには案外とたくさん板を使う

などなど(・x・)

そこ妥協しろよって話ですが、今までそれで妥協してて、さらによい収納を模索してるというところなのでそこはひとつd(・・

今の、メインの収納部分ってこうなってて、この右端の小さいボックスがもう1こあるんですが、

ボックスの上に積んであるのがA4の薄型ファイルで、この中にラメとかシェルとか入れ

 

 

んですが、

当然ながら買い足せばケースも増える。

さすがに最近ファイルがごらんのように5つになりまして、ほしいものを出すのに苦労するようになってきてました。

でも、こういうふうに、平たくというか、何が入ってるかを上から一覧で見られるのがけっこう理想なんだよなー。

と、思って

 

ぴかっとひらめいた(・∀・)

 

今の写真の左側

これ百均の書類棚パーツで、引き出しの外と中で1こずつのやつを積み上げてあるんですが、

そこに

こういうふうにビーズケースを入れてて、当然というか、ビーズケースのサイズによって空白があったり入らなかったりですごくいまいちだったんですよね。

とりあえず引き出しの1つを一時的にからにして、A4スリムファイルの中身を

じゃばー。

いちいち上下に積んであるケースを引き抜いて中身確認するなら、引き出しを引き出したほうが楽じゃね?(・x・)と思ったのがビンゴ(・∀・)

すこし深いのでかさはややとっちゃいますが、上から下からファイルを引き抜いて作業場の周囲に円状に並べてたまにひっくり返すよりはこれのほうがいい気がする(・x・)
それに、ちょっとぐらいだったら右奥の大きめのケースみたいに2段積みにもできるし。

とはいえ、1段で200円です(・x・)

今ある引き出しは、ラックの高さに合わせたら7段+ホコリよけ&全体のカタチ保護に一番上にお皿の部分だけのっけてるので15パーツ使ってます。

百均もので1500円(+税)ってけっこうな金額。

でも、考えたらもういっそ浅型書類ケース買おうかなでも浅型はうすすぎるしキャスターいらないし段数少ないと意味ないしだいいちサイズがさー、ぴったり入るのないんだよなー、あと枠組み不透明なのやだしなあ、とか思ってこれというものがなくて、しかもそれが2000円から3000円するんですよ奥さん(・x・)

だったら、これならぴったりサイズなんだし、1500円ですむってことじゃん?

しかも、場所がいまいち使いづらいってなったら

 

引き出しごと位置替えがかんたんじゃね?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

よし( ・`ω・´)

こういうのはすぐやる課。

ダイソーになかったけどキャンドゥにあった。

ていうかこれ明らかにうちにあるのと同じやつだからもしかして前もキャンドゥで買ったのかも。

ちょうど、お皿の部分が8つだけ残ってたので全部さらってきました。

引き出しはあと2つか3つあったかな。

ついでに、前から、ほとんど使わないものが目の高さあたりの一等地に積んであるのが気に入らなかったのでついでに位置替えもして、

じゃん

あ、真ん中の上のほうが引き出しないのはわざとで、ここで、1こ上のプリンタで印刷したOHPシートを乾かしたり、ニス塗ったやつを作業台にしてる百均のコルクボードにおいたやつをさらに保管しておく場所に使ってます。

小さいボックスは移動したらしつらえたようにぴったりの高さ(゚∀゚)こういうのテンションあがる(>ω<)ノ

ついでに、今まではラックの前面に揃えてあって、背後のスペースが死んでて何か落としても拾えないのも気になってたので奥につけてみました。

手前は今は仮置き場。のちのちも一瞬だけの仮置き場にしたい。もの積んじゃいそうだけど。

あと、この右下の空間の右側にあった、布類の在庫が入ってた無印の引き出しは

下にあった同じ引き出しのとなりへ移動。

手前にガーゼとカットクロスがもう1山残ってるけど(・x・)

でも、同じ形のものは揃えて並べる(・∀・) も実現できてきました。

じつは右側の引き出しは布じゃないものが入ってるので、これを別のとこへうつせるならガーゼとカットクロスを引き出しに入れられるなーできるかなー。

まあ、それはまたあとで。

これで、あちこちに散らばってたアルミバラをこないだ買った桜のドライフラワーとか自作の着色かすみ草と全部まとめたり、ファイルに入らないけど別のファイルに入れると種類変わっちゃうしな(>_<)と思ってたガラスカレット系がまとめられたり、いいぐあいになってきました(・∀・)

まだビーズ類と、あと今やってるセールで大量にビーズ買ったので(・x・)それがきたらどうしようっていうのがあるし、なにより、

 

A4ケース5つぶんを分類して、前からあるやつと入れ替えたりしてたら7段全部埋まった

 

けどね(・x・)

でも逆に既存の引き出しもすき間あいてきたのでもうちょっと倉庫番できそう。

あと、右側のあいたバスケットにとりあえず放り込んである薄型ケースはちょっと別のものに使う腹案が浮かんでるのであとで実験。

立てて収納にはたぶんならないからどうかなー。

朝ごはん

12時20分ごろ

  • ひき肉とワンタンの皮のスープ
  • 豚肉とたけのこのバター醤油いため
  • 半熟卵
  • ほうれん草のおひたし

ちょっとまえにくくぱどで見つけて気になってたレシピに挑戦(・∀・)

簡単だったし、スープというよりは煮汁の多いひき肉の煮物という感じで肉的にもボリュームけっこうありました。

あと、ゆうべ失敗した半熟卵(´・ω・`)

夕飯

  • ひき肉とワンタンの皮のスープ
  • ケーキ

クエ的に参加しないといけない討伐があったので入場を待ちつつ適当に。

さすがにケーキもあっておなかにたまったのでこのまま夕飯になりました。