ワークチェアを新しくした話 後編

======= もくじ =======

前半のお話はこちら。

ワークチェアを新しくした話 前編
椅子が壊れたので15年ぶりぐらいに買い替えました。
でも、絶対必要って言われてるけど、試座ってめんどいんですよね……。

ここから、

ぽちった椅子が来・・・NEEEEEE!!!ヽ(`Д´)ノ

 

を経て、

 

まっすぐ座れるって素晴らしい!(>ω<)

 

かーらーのー

 

うええええええええなんか腰いてえよ?????Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

を通過して

 

やっふーーー快適!o(>▽<)o

になるまで。

スポンサーリンク

安定の佐川クオリ…おや?

さて、試座のことを考えてるうちにやんなっちゃって、

もういいやって楽天で椅子をぽちったところまでが前回のお話でした。

同じ椅子が2ショップにあったんですが、実際に買ったのはロウヤさんです。

このショップ、楽天の家具ものやさんの中では安いほうで、気がつくと何やかやここで買い物をしてます。

基本的には対応も早いんですが時々、購入時には在庫ありになってたものが朝になってみたらなのか、欠品になったを連絡してこないで、だまーーーーーーーーーーーーってものすごい長期間放置プレイするというのをやることがあります。

それでちょっと揉めたことなんかもあったりするんですが。

でも、たまたまそういう商品でなければ大丈夫かなってことで(・・

年末年始あけのスーパーセール、しかも(これはいつものことですが)金曜夜はじまりでショップが土日どころか休日の月曜まで休み、火曜以降に集まった注文を処理となると対応けっこう遅いかもなあ、とも思ったんですが、

なんと。

火曜のうちに発送されました(・∀・)

お届け予定日は翌日水曜日。

ぶっちゃけ週末マジで全身めっちゃつらかったので、これはうれしいです。

とってもうれしいです。

ただ、不安要素といえば、運送会社。

佐川です(・・

これは地域差あるらしいんですが、ヤマトと佐川どっちが態度悪いかつ使えないって、うちの近辺だと圧倒的に黒猫の勝ちです。

とにかくここらの佐川はひどいです。

夕方5時に荷物持ってきて「あのーーーすいませんこれほんとは午前着だったんですけど」って誠意のかけらも感じられない棒読みで謝って帰ってくとか、

角打ち厳禁の荷物を落としまくって破損なんてもんじゃないこなごなになった状態で持ってくるとか、

それを返品するのを引き取りにいくようにってショップから連絡入れたのに指定した時間に来ないどころか忘れてたとか、

荷物の包装紙をびりっっっっっっっっっっっびりに破いて、しかも破れたとこをぱっと見わからないように手でおさえてそこ下へ向けて知らん顔して届けてきたとか、(破けてるのわかった上でわざとごまかして届けたとショップがクレーム入れた時に判明)

マンションの入り口で宅配BOXに入れましたって不在票書いて(BOXあけるための暗証番号入り)それをポストに入れるのを忘れてそこらに置いたまんま帰るとか、

これでさえ一部でしかないというくらい、それはまあいろいろとやらかしてくれてます。

めっちゃクレーム入れまくってるから私たぶんブラックリストに載ってる(笑)。

で、その佐川に椅子が渡されてしまったわけです。

楽天ショップで安いとこはたいてい佐川なんですけどね。

いやなヨカン。

朝、起きてすぐ、ネット追跡を見ました。

案の定、まだ営業所についたことになってない。

どうもね、近くの営業所とはまた別に、途中の中継センターでやっぱりダメなとこがあって、

そこに持ち込まれちゃうとへたすると営業所に届くまでに一週間かかるんです。

で、さらに、営業所から朝の時点で持ち出しましたになってないと、まず、9割以上は来ない。

でも、こっちはもう椅子に座ったら5分で首肩背中腰腕がばっきばきなわけです。

夕方すぎまで待って、やっぱり営業所についたことになってないことをいちおう確認した上で、

それは知らないふりをして(笑)、

営業所に「今日着予定の荷物がまだきてないんだけど」と電話を入れました。

どうも、営業所の番号として書いてあったわりに、どっかセンターにつながったらしくて、

「営業所で調べてコールバックさせます」ってことで一度電話を切りました。

経験上、これで佐川からコールバックが来る率は非常に低いです。

ところが。

 

5分でドライバーから電話がきました(゚Д゚)

 

佐川がこんなに反応早かったのなんてここに引っ越して2年半ではじめてです(゚Д゚)

しかも、ドライバーの言ったことが、

「トラックの荷物を調べたところ、お客さんの荷物は持ってません。

ちょっと遅くなってもよければ、営業所に戻ってからもう一度探してみますけどそれでもいいですか」

 

(゚Д゚)

 

さ、佐川がまともなこといってる・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ひどい言い方ですけど、そう言われてもおかしくないだけの態度をこの2年半取り続けてきてる営業所なのです。

でも、そうしていただけるなら大変ありがたいです。

というか、ネットの情報を見る限り、朝の仕分けの時には届いてなかったんでしょうね。

今もって営業所についたことにはなってませんが、GPSつけてリアルタイムで追跡してるわけじゃないわけですし、もしかしたらもう営業所にはついてるかもしれません。

てかついてないほうがおかしいんですけどね、そもそも。

でもまあ、それはおいといて。

ぜひお願いします、あとで電話くれるんですね、待ってますと言って電話を切りました。

ほんとに再度かかってきましたΣ (゚Д゚;)

しかも、

「戻ってみたら、お客さんの言うとおり荷物ありました。なんかちょっと大きめの」

そうですそれですそれを待ってるんです! と言ったら

「9時半ごろになっちゃいますけどそれでもよければ」

 

いいですとも!!!!

 

どうした佐川(゚Д゚)

いや、年末年始でなんだっけ代引きの金額書き換えて詐欺ったのと、ほかにもなにか不祥事あったよね、

それでさすがに綱紀粛正になったんだろうか。

と思ってたら、知らない番号から着信がありました。

なんとなく、これはとったほうがよさそうな気がしたので(知らない番号からの電話は基本無視)とりました。

佐川のセンターからでした(゚Д゚)

しかも、

「先ほどのお問合わせのお荷物は届きましたでしょうか」

 

(゚Д゚)

 

まだだけど連絡はもらってこのあと届けてもらうことになってますと言ったら、

それを確認したかったので、ってことで、そこで電話終わりましたが。

 

ほんとにどうした佐川熱でもあるのか。

 

いや、ほんとに同じ運送会社とは思えない変わりようです。

不祥事はありましたけど、それでこんなに態度がよくなるなら騒ぎになったけどいい結果に終わってるのかもしれません。

組み立て約1時間

そんなこんなで、予告どおり(!)21時半ごろ、椅子がきました\(^o^)/

サイズ感ちょっとわかりづらいですが、死体1人へたすると2人も入っちゃうかもってサイズ。

中身はワークチェアなので、けっこう重いです。

持ったらへたすると腰イキます。

でもフローリングの廊下の上とかだと、引きずっていくと床に傷ついちゃうかもしれないので賃貸のおうちは注意ですよ(;・∀・)

うちは同人やってた関係で簡易台車あるんでそこへおろしてもらって部屋まで運びましたが。

前の椅子の時は台車なかったので、毛布を用意しておきました。

マイヤーとかのちょっとふかふかつるつるしてるやつのほうがいいと思いますが、最悪バスタオルとかでも。

床に毛布広げておいて、その上に箱を置いて帰ってもらいます。

で、毛布をコロがわりにして滑らせていくと、床も傷つかないし腰にもやさしいです(・・

ちなみに、うちにある簡易台車は、色ちょっとちがいますがこんなの

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日東 ホームキャリー
価格:2138円(税込、送料別) (2017/2/16時点)

ちょうどA3正寸の箱が乗るし、キャリーケースに入れて持っていけるサイズで重宝してました。

イベントほぼ出なくなった現在も、今回みたいに重い荷物買った時にはたいへん役に立ってくれてます。

 

さて、箱をあけて内容物を全部取り出して並べたのが一番最初の写真。

ざっくりですが、部品は

  • 座面
  • 背もたれ
  • 背もたれと座面をつなぐ部品
  • 肘掛け(2つ)
  • キャスター
  • 座面をあげさげする油圧ジャッキ
  • ヘッドレスト
  • とりつけ用のねじとか六角レンチとか

だいたいこんな感じの構成。

完全バラバラでやってくるカラーボックスなんかよりはだいぶ分割されかたがざっくりでした。

組み立ての手順もわりとざっくりで、

  1. 背もたれとジョイント部品を合体させる
  2. そこに座面を合体させる
  3. 足にキャスターとジャッキをセットして上に座面+背もたれセットを乗せる
  4. 肘掛けとヘッドレストをつける

以上。

と、

正直、大きめのカラーボックス系をひとりで作るよりはよっぽど楽でした。

ただし、

 

重くてでかい上にひっくりかえして作業しないといけないから、その作業場をどう確保するかが、けっこう難しかった

結局足置きに使ってるスツールを2つ重ねて高さを確保。

 

のと、

 

部品をどう組み合わせるのか理解するまでにちょっとかかった(;・∀・)

画像見てもなんのことやらだと思いますが、つまり座面と背もたれをつなぐジョイントがどこにどうはまるのかがしばらく理解できなくて途方にくれてました。

 

この2点のせいで40分ほどかかりましたが、もし今(覚えてるうちに)もう1台組み立てろと言われたら女の私の単独作業で20分だと思います(・x・)

理解さえできれば・・・ね。

まっすぐ座れるシアワセ(>ω<)

というわけで、

途中ねこチェックも受けつつ、

 

じゃじゃーん(・∀・)

 

完成(>ω<)

 

いやあーーーー座ったらそのまま体が水平ってすばらしい(>ω<)ノ

 

……と、シアワセを噛み締めてたのもつかの間。

なんか・・・この椅子、腰痛くね?(°д°;;)

ら、らんばーさぽーとさん・・・?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そう、歪んだ椅子に座ってたせいでずっと中腰かつハンパに片膝ついたような姿勢でいたのからまっすぐ座れる椅子にチェンジした直後こそ、まっすぐであることに感激していたわけですが。

数時間たち半日たち1日たつうちに、

 

どーーーーもなんか、腰が、痛い……んですけど……(;・∀・)

 

この椅子、ランバーサポート機能がついてまして、

つまり、背もたれの裏側にクッションがあって、それがネジでぐぐっと人間の方に押し出される形になってるんですね。

それがこの、

Cのとこ、右側の写真の腎臓みたいな形してるやつです。

これが、

前後はするんですが、とにかく、背後にあるわけなんですね。

これが、

どうにも(>_<)

ほら人間の背骨ってS字カーブですよね。

で、ランバーサポートってのは、本来。

このSのへっこんだところにフィットして、姿勢を支えてくれるもののはずなわけです。

ところが。

このクッション、そのさらにちょこっと下の、

逆に骨が一番背中側に出てるとこに

 

どんぴしゃ

 

あたる(;・∀・)

いわゆる、「あ~~~~腰いてぇ~~~~~」って腰んとこをとんとんする時の、あそこ。

あの痛いとこにがっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつりあたるのです(>_<)

 

まっすぐ座れることはいいことだ(>ω<)ノ

で自分をごまかそうとしてみましたが、さすがに長時間になるとごまかしきれません。

最初のうちは天国だと思ったんですけどね……。

 

ほらーやっぱり12時間とかもっととか長いこと座ってないと

これわかんないじゃーん(つд⊂)

たっぷり試座したつもりの上で買ってこれだったとしたら

けっこうショックでかいぞ(つд⊂)

試座しなかったからわからなかったのしょうがないって思えるけど!

 

というのはおいといて。

これは困りました。

あたるからひっこめようかと思って一番後ろにしても当たる。

逆にサポートなんだから張り出してるほうがいいのか?
と思ってめいっぱい出してみても当たる。

ううううううううーーーーーーんんんんんん(>_<)

2日ほど座り続けた結果、

椅子を取り替える前みたいな、

首肩背中腰腕が歪んで痛くて死にそう

な状態ではないものの、

とーにーかーく! 腰が!! 痛い!!!!!!!

物理的にほんとに骨のでっぱってるとこを硬いクッションが直撃でぐいぐい押してくるんですからマジで痛いです(>_<)

立ち上がって腰をとんとんする。

買い物に出たりした時も、歩きながら腰をとんとん。

だめじゃん(´Д`;)

困ったねこれマジで(;・∀・)

 

あとになって思い出したんですが、この椅子、

30日間返金保証°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

がついてます。

 

が。

 

まっすぐ座れる感激のあまり、
わたし即座に箱解体して捨てちゃったよ・・・(;・∀・)
だってほら箱でかいから場所ふさぎだったし・・・(;・∀・)

いろいろ箱が積み上がってる我が家だけど、
さすがにあんなでっかい箱のストックなんかないよ(;・∀・)

返品するとしたらどうやって梱包しよう・・・(;・∀・)

いや、どうにかして、ほかの箱なり
最後はゴミ袋とかに詰めて返すこともできるだろうけど、

買うって決めた時、

合わなかったら返品すればいいじゃーん(・∀・)

って思って、

とりあえず大丈夫だってわかるまでは箱とっとこうっと(>ω<)

って思ってたはずだったのに!!!

歪んだ座面から解放された喜びで全部吹っ飛んでたね(・・)

 

ううーーーーんんん、と思いながら、買う前にもざっくり見て、そんなに低評価は多くなかったはずの商品レビューをもう一度見てみると、やはり絶賛の嵐。

なんだろう、みんなそんなに私とはぜんぜん体型がちがって、

このサポートクッションのところがぴったり腰のカーブに合致する人ばっかりなのかな(´・ω・`)

な、なんだttΣ

しかし、どう考えてもそんなはずはないと思うんです。

そりゃ私太ってますけど、そんなに並外れて他人とちがう、ずばぬけて異常な体格ではないと思うんです。

明らかに8L~10Lいやもしかしてもっとかな??みたいな女性男性をたまに見かけたりしますけれど、そこまでいきません。

たんなる、小太りに見えるけどじつはけっこうでぶい、そんなおばさんです。

極端に背が低くも高くもないです。やや低めだけど。

大多数の人が絶賛する座り心地の椅子が、私ひとりだけどうやっても絶対的に合わない、というのはたぶんありえない。

 

ちょっと考えて、

 

レビューを「ランバーサポート」で絞り込みしてみました。

 

すると、ちらほらと、「(ランバーサポートが当たって)腰が痛い」という方がいらっしゃる。

 

あ、私だけじゃないんだ(・・

いやでも、それでもそんなに多くはないし、
痛くて痛くてやってられん大ハズレだこの椅子くっそうヽ(`Д´)ノ
というかたはほとんどおられない。

人間、ネガティブな内容ってけっこう書くの簡単です。

2万円弱の値段を出して買うからには、全員がまったく期待してないってことはありえない。

期待外れの商品だった時は、とてもレビューが書きやすいはず。

なのに、この椅子のレビューにはそんなに激しい非難がほとんどない。

 

なぜだ(;・∀・)

 

ふしぎに思いながらもレビューを1つずつ読んでいくうちに、ふと、

ある種の文言がぱらぱらと目に入ってきました。

 

「このクッション上下にも動きます」

「説明書に書いてないけど高さ変えられる」

「高さ変えたらよくなった」

 

んんんんんん?????(゚Д゚)

 

どゆこと???

 

高さ???

 

と思って、椅子の裏側に回ってみました。

ここ・・・かな?

下から手をにゅいっと入れて、

押し上g・・・・

がしょっ

Σ (゚Д゚;)

 

(゚Д゚)

 

あがった。

 

わかりにくいと思うのでもう一度アップで。

ここんとこ

ランバーサポートクッションのねもとっていうかメカっていうか調節機能のところなんですが。

これが、下からぺひょってやると、

あがる(゚Д゚)

のです。

 

(゚Д゚)

 

さ、さっそく座ってみましょう。

よいしょ。

 

Σ(゚Д゚)

 

痛くない!!!!!

っていうか

背中にフィットして気持ちいい~~~~!!(>ω<)

これだ!!!!!(>ω<)

 

やだもうーーはやくいってよーーーーヾ(:3ノシヾ)ノシ三ヾ(ノシヾε:)ノ

 

てかね、ほんと、

 

なんでこれをサイトと説明書に書いてないの!!

 

ってまあ、答えを推測するのは簡単というか、じつはこれ、

 

固定できない

 

のです(゚Д゚)

なのでたぶん、こういう機能もあります!って書くとちょっと問題っていうか、

なんで固定できないんだよヽ(`Д´)ノ

ってクレームがめっちゃきそうなヤカンがひしひしと。

だからたぶん、発見した人だけの隠し機能っていうか、

もしかしたら問い合わせがあったら教えたりするのかもしれません。

快適NEW椅子ライフヽ(>∀<)ノ

そんなわけで、現在。

肘掛けを正位置でつけると位置が前すぎて
リクライニングした時に腕がどこにも乗らない
ので
肘掛けを左右逆につけたり

とか、

ランバーサポートクッション同様、
ヘッドレストが固定できないのであんまり
ヘッドがレストできない

とか、

たまにランバーサポートクッションが下がっちゃって
気がつくと腰がまた痛い(;・∀・)

とか、

リクライニングするとあまりにも背中がぴったりして気持ちいいので
即寝落ちコースに入っちゃう(;・∀・)

とか、

ちょこちょことあったりはするので満点ではないんですが。

それでも。

肘かけは左右逆につけなおしていい位置にきたし

ヘッドレストは基本的に使ってないし

痛くなりかけてたら理由わかるからクッションの位置なおせばいいし

直したあとであらためて体重かけると天国だし(´∀`*)

寝落ちる前にベッドになるべく移動すればいいわけで

基本的なところ、

 

たいへんに快適です!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 

背中クッション固定する方法あればパーフェクトなんだけど、

まあ、このお値段ならそこまで求めるのはわがままかなと思いますw

タイトルとURLをコピーしました