【サーバー移転】お引越しがぶじに終わったようです(・∀・)

ネームサーバー変更から72時間というか96時間ぐらいたちました。

どうやら、無事にお引越しは終わったようです。

スポンサーリンク

終わった・・・かな(・x・)

この記事は、

mixhostにサーバー移転を検討中
ずっと、wpXというサーバーを使ってたんですが、お引越しを検討中です。

この記事と

【サーバー移転】mixhostに引っ越・・・してる途中でs
長い道のりでした(所要時間的に)

この記事の続きです。

そして結果報告なので出落ちというか落ちもなくタイトルがすべてです(・x・;

 

ネームサーバーの変更から、まる4日ほどたちました。

48時間ぐらいたったぐらいのあたりは、やっぱりまだメールの定期巡回でエラー音が連発したり、記事の下書きを保存しようとしたら挙動がおかしくてhostsファイルで新サーバーに直接アクセスしたらちゃんと動いたりとまだ不安定な感じが残ってましたが、さらに1日後の72時間経過したあたりからはエラーは出なくなりました。

hostsファイルを戻してもとくに動きがおかしい場所もなく。

24時間から72時間で安定しますっていうのはほんとだったんですねえ(・x・)

どうやらこれで大丈夫なようです。

お引越し完了(・∀・)

と言ってさしつかえないでしょう。

あとは、10日の無料期間の残ってるうちに忘れないで本契約をすませるだけですね(・x・)

それと、今回やったことの手順とかをあらためてエントリにしてみたいと思います。

お引越しの反省

前回もちょっと書きましたが、あらためて今回のお引越しでの気づきや反省点を挙げておきたいと思います。

  • 引っ越しを検討してるならなるべくサイトのサイズが大きくなりすぎるまえに
  • もしくはプラグインの有料オプションあるいはお引越しサービスを利用するほうが確実でかつものすごく時短
  • 画像を多用するなら画像のurlが多少気に入らなくても年月で管理したほうがのちのち楽
    (すでにやっちゃってて画像がいっぱいある場合は・・・がんばれ(>_<)
  • お引越しのついでにいっぺんにあれもこれもしようとしない
  • とくにSSL化(・x・)
  • 移転直後は案外頻繁に新旧サーバーの情報が入れ替わるから、httpとhttpsの情報が入り乱れてると403も出る(出た(´・ω・`)
  • やるならネームサーバー情報が行き渡ってから第2段階として。

ほんと、効率求め過ぎるの、だめ(・x・)

引越し作業のあと、SSL化でもう1日休日が減っちゃうかもしれませんけど、ステップバイステップのほうが確実です。

……まあ、そうはいってもせいぜいが4日ぐらいのことなので、お引越し作業のあと次サイトにさわれるのは一週間後、アクセスもしないしその間多少の不都合があってもべつにかまわんよ、という向きは一度ですませちゃっても問題ないとは思います。

そしてふと思ったこと

さて、ここからはちょっとスピな話です。

いやね、なんとなく。

思ったわけです。

多少の行ったり来たりがあったけど、結局はそれもものの3、4日で解消してしまうわけで。

それはなぜかというと、私の持っているドメインのネームサーバーのアドレスが変わった、という情報が行き渡るからなわけです。

詳しい人にとったら、何いってんだ当然だろ、ってことなんですけども。

じつはこれってすごいことだと思いませんか。

とあるアドレスに関する情報が、72時間もあれば世界中のネットワーク(のほとんど)に行き渡って周知されてしまうんですよ(・x・)

それは、毎日100万を超えるアクセスのあるサイトであっても、うちみたいなささやかなアクセスしかないサイトでも同じなんです(・x・)

アクセスが多いからとか、検索順位が高いからとか、そういうの関係ないんです。(たぶん)

なんてフラットなんだろう、と思ったわけです。

これでいいんだな、っていうか。

そこにある、という意味では、100万アクセスのサイトも100アクセスのサイトも、価値は等しいんですよね。webという巨大な存在から見たら、どれも同じ。

そこには、あそこは人気サイトだとか巨大サイトだとかSEOの完璧なサイトだからすごいとかえらいとかうらやましいとかねたましいとか、ここはしょぼいとか泡沫だとか、だから優遇しようとか後回しでいいやとか、優劣や高低やらのプラスやマイナスのジャッジは存在しない。

だから100万アクセスだろうが100アクセスだろうが、そもそもそのドメインにwebサイトじたいが存在しなかったとしても、ネームサーバーの情報はwebのすべてに認知される。

人だって、自分だってそうなんだよな、あのひとに比べて背がとか体型が体重がとかトシがとか顔だちがとか、そういうことは全部後付けで、その前にもうそこに存在してるというだけで意味のあることなんだ、どんな小さなサイトだって大サイト同様24時間から72時間ぐらいあればネームサーバーの情報がわーるどわいどにwebに拡散されるんだから、そこに余計なジャッジを付け加える必要はないんだね(・∀・)

それは、自分の中でも同じことだと思うんです。

今日は家事をがんばったからえらかったとか、今日は1日だらだらしてて何もしなかったからサイテーだとか、そんなことは考えなくてよくて、存在してるだけでえらいんだよね(・∀・)

るるてあさんのコウペンちゃんはほんとにいつでもどんな人でも肯定してくれてえらいよね(・∀・)