もう一度椅子を新しくした話

新しい椅子が、どうにもうまく調整がしきれなくて、

30日返品保証だけどどうしようかなあ、

と思ってたら、なんと。

スポンサーリンク

新しい椅子がこわれた(;・∀・)

引き寄せの法則というものがあります。

一般には、たとえば「超絶お高い高級コスメがほしい!」と思ってたら突然その高級コスメがセットでどーんと送られてきた!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)みたいなものだと思われてますが、

そういうこともあるかもしれませんけれど、本当の?引き寄せってもっとわりとさりげなくてささやかです。

たとえば、

そろそろ台所のスポンジ新しいの買わないとなー

と思ってたら、

ポストに入ってた何かの業者のチラシに、おまけで食器洗いスポンジがついてた

こんなのも引き寄せです。

えっそんなのも? って思うでしょ?

でも、「台所用スポンジがほしい」と思っていて、「台所用スポンジが手に入った」わけですから、これは立派に引き寄せなのです。

 

さて、私が手に入れた新しいワークチェア。

座りはじめた当初はランバーサポートに慣れなくてちょっと痛かったりもしましたが、クッションの位置調整も理解して、快適\(^o^)/に

なった

です

が。

 

さらにしばらく座り続けるうちにまた、どうも微妙な心持ちになってきました。

やっぱりネックはランバーサポートで。

ちゃんと位置を合わせて、かつリクライニングさせるとそりゃあもうすっっっごい気持ちがいいんですが。

クッションの位置が固定できないのです。

上下するところに詰め物してさがらないようにできないかなとかいろいろやってみたんですが、どうもうまくいきません。

そして、このランバーサポート、前傾姿勢してるとめっちゃ背骨にあたる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

椅子を使う時の姿勢というのは、大きくわけて2つあるそうで。

キーボードを打ったり考え事をしたりうたた寝したりする、背もたれに体を預けるのが後傾姿勢。

逆に、書き物をしたりする、机の上にかがみこむのが前傾姿勢。

ワークチェアぐらい高級というか体にフィットさせるのを目的に作られてる椅子ともなると、後傾か前傾どちらかの姿勢専門に作られているらしくてですね。

つまり、この椅子は後傾姿勢用。

だからキーボード打ってるとかリクライニングしてるときはとっても気持ちがいいんですが。

前傾姿勢をサポートするようにはできてない(´・ω・`)

そして私はけっこう、手で字を書いたりするんです。
あとレジンやる時なんかも、机に枠やモールドを乗せた台紙を置いてかがみこんで作業します。

これはもうオフィスチェアの宿命というか、両対応というのは無理らしいので諦めるしかないそうです。

たしかに、前の高級チェアも、前かがみで作業してるとけっこう腰痛くなったりしてました。

ただ、今回の場合問題なのは、前傾姿勢になってる時、ランバーサポートクッションが背骨にあたるということ(つД`)

結局、ランバーサポートクッションが動かせることがわかる前と同じ状態になってしまいました。

椅子に座ってない時はついつい腰をとんとん叩いてしまいます。

うーん・・・・(´・ω・`)

いちおう、このチェア、30日返金保証です。

でも、たぶんりっぱに理由にはなるんだけど、「自分の体に合わないから(不良箇所があるわけじゃないのに)返品さしてくれ」と頼むのは、なんか申し訳ない。

けど、この椅子にずっと座り続けるのは・・・うーーーん(>_<)

と、思ってたら。

 

突如、リクライニング部分が壊れてしまいました(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

 

背後に体重をかけると、一気に一番下まですどーん!と倒れてしまうように。

起き上がるためには腹筋がとっても必要です。

そして、寄りかかろうとするとまたずどーーん!

 

こ、これはさすがにこのままでは使い続けられない・・・(;・∀・)

 

というわけで、返品することにしました。

返品したいけど体に合わないだけで壊れてないものを返品するのはちょっと……

と思ってたら椅子が壊れて、晴れて(?)返品を申し込める。

これも引き寄せと言っていいんでしょうか(・x・)

返品の申込みと新しい椅子の物色

本気でこの椅子では座っていられないので返品は確定しましたが。

気になることがいくつか。

ショップの、返品についてのページには、「返送料はお客様負担」とあります。

そりゃあまあ、こっちの都合で返品するわけですから、そのことじたいには文句はないです。

が。

いくらかかるんだろう・・・(;・∀・)

けっこうなサイズと重量ですからね(;・∀・)

でもまあ、最後はヤマト便にしちゃえばそんなにかからないはず(・x・)

※黒猫には「宅配便」ではなく「ヤマト便」というのがあって、補償はつかないけど荷物を重量換算でとってもお安く引き受けてくれる。廃棄するものを廃棄業者に送る時とかとっても便利。

それともうひとつ、

座りにくいといっても、もう前の椅子粗大ごみ出しちゃったし、出してなくてもとても座れる状態じゃないから、先にこの椅子を返しちゃうと座る椅子がなくなる(;・∀・)

 

とりあえず、なるべく早く新しい椅子に切り替えたかったので、

ワークチェアを少しだけ展示してることを知ってた近くのニトリへ(・x・)

これで合うなら買っちゃおうと思ったんですが、店頭在庫なし(;・∀・)

じゃあ取り寄せても同じだし楽天ニトリで、と思ったら最短でも4、5日かかるけはい。

ここはやっぱりあす楽がいいなあ、と思いつつ、ショップに返品を申し入れるメールを書いて送信。

そしたらなんと、10分ぐらいで返事がきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

業者を手配して引き取りに行かせるから、希望の日を連絡してほしいとのこと。

ん??(・∀・;三;・∀・)

なんか、ショップのページに書いてあったのと手順がちがうぞ?(・∀・;三;・∀・)

ちょうどまた週末だったので、週明けにあす楽を頼む前提で、ついでに何かトラブった時のことも考えて翌週の金曜に引き取りを頼みました。

しかし、送料についてはなんにも言われなかったな(・・

ショップさん指定の業者だとヤマトじゃなかったらヤマト便にできないけど、向こうが負担なのかなあ。よくわからんな(・・;

とりあえず、請求されてすごい金額だったらその場で考えることにして、新しい新しい椅子の選定作業に戻りました。

最終的に選んだのが、


レザーチェア ブラック・ブラウン・ホワイト

こちら。

安楽椅子タイプにしたのは、ニトリで座ってみた結果、寄りかかった時にこういうタイプのほうが気持ちよく感じたから。

今は冬なので、夏になるとぺたぺたする可能性は高いですが、その時はタオルをかけて使えばいいかなって。

PVCやフェイクレザーを嫌う人は夏のべたつきを挙げますけど、私はむしろメッシュのざらざらした感じのほうがあんまり好きじゃないので。

ほかに、選んだ時に気にしたポイントは、

とにかくランバーサポートがついてないこと(;・∀・)

それと、ロッキング機能つき。

少しだけでも動いてくれないと不自由感が出ちゃうと思ったので。

ほんとはリクライニング機能もほしかったんですが、安楽椅子系のタイプであんまりお高くなくてロッキングリクライニング両方ついててランバーサポートなしというのが楽天で見つからなかったので、そこは妥協。

新しい椅子でリクライニングすると即寝落ちコースでもあったので、まあ、なくてもいいかなって(笑)

新しい新しい椅子がきたよ

というわけで、今度はコクヨの安楽椅子です。

印象としてはこっちのほうが大きい感じなのに箱も梱包もコンパクト。

さっそく広げて組み立て開始です。

 

脚にキャスターつけて、油圧ジャッキ乗せて、

座面をのっけて固定したらひっくり返して、その上に肘かけ、それから背もたれ、と、

上へ積み上げながら組み立てていくという。

私たぶん椅子の組み立てって今回が初じゃないけど、こういうパターンはじめてかも(・・

だいたいが座面と背もたれをまずL字型に組み合わせてから脚とか肘かけにいったと思いますが、これは座面がふかふかで大きいからか、リクライニングじゃないからか、

背もたれは肘かけにネジ止め(・・

な、なるほど・・・(;・∀・)

 

椅子に限らず、カラーボックスなんかでも、ネジ止めをする時というのは1か所ずつぎゅっと締めていくのじゃなくて、全部の穴にネジを入れて仮止めしてから、全部を均等にちょっとずつ締めていくのが歪まないコツです。

今回もそうやっていったつもりだったんですが、

どーしても最後のネジ1本が、穴にうまくはまりません(>_<)

数時間かけてあっちいったりこっちいったり予備のネジ使ってみたりして、

最終的に全部のネジをほぼ外す寸前までゆるめて組み立てなおして、

なんとか入りました(;・∀・)

ちょっとでも歪ませちゃうときちんと形にならないくらい精密に作ってある

と、言えば言える・・・ってことではあるので、よしとします。

組み上がったし(>_<)

そして最後に、肘かけにネジ止めをしたビス穴を隠すためのフタをぺちぺちはめていったところ。

 

なぜか1つだけワニ革的仕上げ(笑)

カバーも予備が1こついてたので、そちらととりかえて、終了。

いやー苦労した(;・∀・)

どのくらい苦労したって

見てくださいこれ。

六角レンチがぼろぼろ(;・∀・)

設置完了、そして返品

しかしこれで無事に組み立ても完成。新しい新しい椅子を、新しい椅子のかわりに据えて作業完了(・∀・)

座りはじめた当初はこれもちょっと、座面がやや広いせいか体を置く位置がうまくなくてPCに対して常に体がねじれた状態で向かってて腰がおかしくなったりしかけましたが、一週間ほど座るうちにすっかり慣れて快適に(・∀・)

返品も、日付を伝えたあとのわかりましたの連絡がなくてちょっと不安だったんですが、前にも引き取り佐川に忘れられたことあったしね(・・ 来なかったらあたらめて問い合わせればいいやと思ってほっといたらちゃんと頼んだとおりの日にとりにきてくれました(・∀・)

送料も請求されなかったよ!ヽ(・∀・)ノ

が(笑)

その後、待てど暮らせど返品を受け付けましたの連絡がこない(笑)

最初は、週末近くにとりにきてもらったから確認が翌週になるだろうし、と思って待ってたんですが。

楽天の購入履歴でもキャンセル扱いになってないし、どうしちゃったのかなー(・・

決済はしてないから返品しだいすぐキャンセルの手続きしますってゆってたのになー(・・

まあ、決済してないならいいんですけども。

万一、何かの時に未決済の情報が残っててなんだこれ?よくわからんけどまあいいや決済に回しちゃえ、なんてゆって突然請求がきてもこまる(・・;;(ロウヤは過去にも不備があったあとでちょっともめたりしたことがあるので、イレギュラーがある時にはやや信用できない)

ので、2週間ほど待ってから「返品した商品はちゃんと届きましたか」と連絡を入れてみたところ、そっこーで「受け取りました。キャンセル処理します」という返事が(笑)

うん、この画竜点睛具合がロウヤのロウヤらしいところかもしれません(笑)