夏目雄大の過去ツイ暴露炎上から事務所解雇あんステ降板の流れもろもろで思ったこと

あんさんぶるスターズ!On Stage ことあんステに出演してた俳優の1人、夏目雄大くんがあいたたたたな過去ツイを掘り起こされて大炎上したあげく事務所に解雇されて、あんステの新作というかライブ公演からも外されました。

彼のやらかしたことじたいをどうこう言うつもりはとくにないんですが、これが格ってやつだよな、と思ったという話。

スポンサーリンク

あーあ(・・

私が炎上騒動に気がついたのは、もう事務所の解雇告知が出たあとだったんで、たぶん遅いほうだと思います。

詳しいことが知りたければ夏目雄大炎上あたりでぐぐればいくらでもそういうのを10文字ぐらいで改行入れて空白行入れまくるすっっっかすかで内容のロクにない「ニュース」をあげつらうアフィリエイトブログがあちこちで仰々しく記事にしてますが、ああいうのうぜえしざっくりでいいよという人のために簡単に言うと、

アンチらしきツイッターアカウントに過去ツイのスクショを流されて、そのツイが女性蔑視、セクハラ、エロ、人種差別、障害者差別等、かなりひどかったせいでぼうぼうに燃え上がったあげく、事務所から契約を切られた

という案件です。

あーあ、やっちゃったねぇ、というのが最初の感想。

思うのはいいのよ、べつに。

他人に対して悪意を持ったり、見下す気持ちを持つのは、人間の大多数は多かれ少なかれやってることで、べつに彼だけが格別にひどいわけじゃない。私だって瞬間的なものから長年積もり積もった根深いものまで、他人への悪感情なんかいくらでも持ってる。

でも、それをオモテに出すか出さないかが分別というものなわけで。

問題のツイートをしたのは芸能界に入る前で、15、6ぐらいのころのものみたいだけど、なぜ芸能界デビューしたあともそのツイを残しておいたのか。

ていうかなんでそんな一般人のガキのころから使ってる垢でそのまま芸能活動しとるのか。

どうやら、炎上してから過去ツイを2万?だか消しまくって、自分の過去ツイのスクショをさらしたアカウントを次々ブロックとかやってたみたいだけど、

ばかだねえ(・x・)

そういう時は垢を消すんだよ(・x・)

最低でも即鍵をかけろ(苦笑)

今見に行ってもアカウントはふつうに見れるし、ツイが7万なんぼだかあるんですよね。

途中がなかったのか消したのか知らないけど最新のは学校卒業しました的なツイと、あんステ公演中のツイート。3月の卒業しましたをわざわざトップに固定してるからには、そのあともじつはツイートはしてただろうと思うけど。

2万だか消したってのがほんとなら10万ツイぐらいしてたわけで、そんなにたくさんのツイをしてる自分の垢がもったいなかったのか、いっぱいもらってるであろう応援とか好きですとかそういうリプライとかが見られなくなるのがいやだったのか、そのへんは本人じゃないので私にはわかりませんけども。

甘っちょろいよねえ、と思うのです。

そもそも、俳優としてお金とって人前に出た時点で、半ばは公人になっちゃったわけで。

どうやらその厨二丸出しのツイをしてた時代のあとは読モ?からツイキャスを経てプロになったらしいですが、たとえ見に来る人数が同じだったとしても、個人発信でしかないキャスとプロの役者じゃ立ち位置が全然違う。

好きと嫌いは表裏一体という言葉のとおり、ファンもアンチも粘着っぷりったらハンパないわけですよ。好きあるいは嫌いがこうじてその10万あるツイートを全部さかのぼる子だっていないとも限らない。というかいたから今回5年も前のツイートが掘り起こされたわけだけど。

ふつうにさかのぼると直近3000しか出てこないから大丈夫とか思ってたのか、そもそもそんなことされるとも思ってなかったのか、とにかく、甘すぎる。

今の人気商売って、とくに若手ともなるとツイッターを主としたSNSでいかにじょうずにファンに媚を売るかっていうのはすごい重要なファクターなのに。

結局、解雇からさらに一週間ぐらいして発表された次のあんステのキャスト一覧に、夏目くんの名前はありませんでした。

ついでに、出演が決まってたほかの舞台の公式も彼の降板を発表したらしい。

まあ、事務所解雇された上に女性蔑視発言を繰り返してたことをファンはじめあちこちに知られちゃった子を使い続けるメリットは制作サイドにはないよね。絶対に彼にしかできない役で、どうしても彼がいなくちゃ成り立たない作品ってわけでもないし。

とばっちり?の炎上

キャストが発表になった時、フォロイーさんとふとその話になって、私はとくに興味なかったんであんまり話題追ってなかったんだけれども、話してた相手が私とのやりとりではじめてこの事件を知って調べたらしく「ほかにも炎上してる子いるね?」って言われて。

えっそうなの(・x・)って思って調べたら、たしかにやっぱりあんステに出てる大崎捺希くんがやっぱり過去の言動を今さら掘り起こされてぷち炎上してるらしかった。

こっちの子は、ネットテレビに出た時にあまりほめられたものじゃない行状をバラしちゃったのと、裏垢でカノジョとのデート写真をアップしたりしてたらしい。

いくら裏垢でも自分の顔ばっちり出てる写真あげたら誰かが見つけるだろ(・x・)

でも正直、これはとばっちりだとは思います。

とってつけたように「こっちも炎上してます」とマスコミ気取りのアフィブログが取り上げて「炎上」したことになってるんじゃないのと思うくらい。

ていうか、同じ事務所なんですよねこの二人。まあ片方は解雇されちゃったから「だった」というべきなんだろうけど。

やっぱりアウトローな自分をかっこいいとでも思ってたのかそんな(´Д`;)ってなるような「武勇伝」をとくとくと語っちゃったとか鍵もかけないで裏垢に女連れの自分の顔さらしちゃうとか(ついでにカノジョのほうもデート写真あげてたらしい)、そういったうかつさ、言ってみればプロとしての意識の低さが共通してる=事務所の教育に大いに問題を感じるところでもあります。事務所のほうでもちゃんと過去ツイ消させるとか新しい垢作らせるとか、すればよかったろうにね。

まあ、それは本題とは関係ない話。

これが格の違い

さて、ひるがえって。

じつは最近、友人の好意で刀ステ(のDVD)を現時点での全編見ました。

別の友人に「おもしろいよ!」って勧められて手持ちのあんステのDVDで見てみたらなるほどけっこうおもしろかったので、最初のころはちょっとそれイタそうだしいたたまれないんじゃないかって思うからパス・・・(・∀・;三;・∀・)って思って見てなかった、特典のバックステージ映像も見ました。

その中で、どのステだったか忘れましたが、いちおう全編をとおしての主役であると思われる山姥切国広を演じてる荒牧慶彦くんが、刀をくるんくるん回してる場面があったんですね。

それはそれはもうみごとな回しっぷりで、あなたチアガール20年ぐらいやってましたかプロのバトントワラーですかジャグラーですかぐらいの勢いで刀をびゅんびゅんぐるぐる振り回して殺陣をして、くるくるくるっ!と背後で投げて、それをぱしっと受け止めるんですけど。

それを稽古場でやってるところを撮影されてと言うか、たぶんバクステ映像用のカメラが寄ってきたからわざと披露して、

「一度も落としたことありません」

と、やや照れとドヤ顔の間ぐらいの顔で言ってました。

これを見て、思ってたことがありましてですね。

またあんステに戻るんですが、あんステ初演のDVDの、大千秋楽カーテンコールで、神崎颯馬を演じてる樋口裕太くんが、武士キャラなもんでステージの場面で剣舞やるんですけど、どうやらその日はその剣舞を失敗したらしく(・x・)「失敗してすんませんでした!」って挨拶してたんですよね。

(円盤での映像では、失敗してません。そこだけ別の公演の映像にさしかえたらしい。挨拶の場面でそういうテロップが出ます。てか失敗したり噛んだりするのもナマのある意味で味のひとつなんだし、カーテンコールの挨拶をママで収録してテロップ出すくらいなら失敗した映像そのまま収録すりゃいいのにね。ホルンが転んだ1音のさしかえも許さなかったチェリビダッケを見習え)

そして彼はさらに、たしかJudgeOfKnightsのカーテンコールで、今度は「いやー剣舞失敗しなくてよかった!!」って挨拶してます。

うん、それだけ剣舞がプレッシャーだったんだね(笑)。

それはそれとしてまあ、かわいいエピソードではあるんですけども。

(あら)まっきーが、おそらくは舞台上の乱闘のシーンで、そこまでやらなくてもいいところで、さらに激しいシーンだからまったく見過ごされてしまうかもしれないところでそれだけのことをやってて、しかも「一度も落としたことがない」と言ってるのと、正直そこがほぼ最大の見せ場である神崎が、それもそれこそ大千秋楽なんていういちばん失敗しちゃだめだろってところで失敗してるという、この差。

まんば(山姥切)はいつもぼろ布を頭からかぶってて、もうちょっといくとメギド神みたいなかっこしてるんですが(MMDにはメギド切というまんば派生モデルがあるw)、まっきーはまんばをやることになってからだか稽古の間だか、常に頭に布とか、それがない時はパーカーのフードをかぶって過ごしてたそうです。(こないだ、たまたま風呂上がりにまんば的なかんじにwタオルかぶってたら気がついたんだけどほんとにああいうふうに布かぶってると視界ってかぶってないときとぜんぜん違う)

あと、同じ刀ステでへし切長谷部をやった和田雅成くんも、稽古の間だったか決まってからだったか、いつでも刀(のレプリカ)を持ち歩いて常に握ってるようにしてたとか。そのおかげかもう彼の長谷部っぷりっていったら、どっからどう見てもMMDモデルのはせべの一つだろうってくらい完全に長谷部で、彼が即座にわだべと呼ばれるようになったのもむべなるかなという完成度でした。(※MMDの刀剣モデルは、とくに人気キャラほどいろんなモデラーが自作の超絶ハイクオリティモデルを作る上に、はせべというもじりやすい名前であるがゆえに多数あるはせべのMMDモデルはそれぞれモデラーの名前をとって○○べと呼ばれている)

これは別の記事にも書いたことですが、あんステでオネエキャラでかつモデルでもある嵐をやった時、北村諒くんは基礎化粧品からクソ高いおねえ様方御用達のラインを揃えて使ってたそうです。

やっぱりね、これが、格の違いというものだと思ったんです。

刀の2.5次元、とくにステのほうは、2.5次元界隈のおおむね超級の役者をとりあえず並べて、そこから都度引っこ抜いてきてキャスティングをしてると認識してます。刀でデビューの子もいるようですが、そんな引っこ抜かれてきた勢にしっかり比肩できる実力です。

対して、あんステのほうは。

・・・言っちゃアレなんだけど、なんせ最終的にキャスト総数31人だからね(・x・)次回は全ユニット出演によるライブだから全員(全人数)出さないわけにいかないし、男子高校生かつアイドルであるはずの男の子たちがわちゃわちゃ人ごみで迷子になるといけないから手つなごうぜとか言ってきゃっきゃしてるのを愛でるのが基本的にあんスタという作品なので(私はそういう部分は愛でられないけどw)、今後さらに展開があるなら毎回全員ではないにしても20人前後は出さないといろいろ不満が出るだろうし。

毎回刀剣男士だけならせいぜい10人前後程度の刀と比べて、スケジュールもだし、単純に予算面だけを考えても全員を超級で揃えられるわけがない。

決してあんステをsageるつもりはないけれど、いちばんいいとこの上澄みすくってるに近い刀の実力の水準にはどうやっても及ばないのは仕方がない。

だから、結果として。

私も最近は役者のツイッターアカウントをフォローしたりたまにTLのぞきにいったりしてるけど、上のほうの役者はツイを見ててもきちんとうかつなことをしないようにしてる。自分のツイートが営業活動であり広報活動であることを理解して自覚を持った上でやってるのがわかる。そこから下がっていくにつけ、たとえばあからさまにこう言っておけばファンは喜ぶだろうと思ってるようなものとか、逆に過剰な媚びが透けてみえるとか(この2つの違いは目線の高さ)単純にファンが増えて舞い上がってるのか中学生女子かってくらい絵文字撒き散らしのハイテンションツイート連発してたりとか、私には見苦しかったりちょっと見てるのつらいな、いたたまれないなっていうツイートがまじってきます。

で、さらに下がると、炎上案件になりかねないようなこともやっちゃう、あるいは今回のように過去の痛いツイートをどうせ誰も気がつかないだろってタカくくってたのか自分がそういうツイートをした過去を忘れちゃってたのか放置しといたりしちゃう。これは本人の意識レベルでどうにでもできることだからこそ、あーあ、ばかだったねえ、結局きみの意識はその程度だったってことだね、ファンのこわさもわかっただろうしこれからもやっていきたいならしっかり反省と自衛と自律をしてがんばれよと思うわけですが。

人数的にもおそらくは予算的にも、あんステにはそういう役者もまじってきちゃう可能性は高いってことで、それも仕方のないことだよね(・x・)

繰り返しますがこれはsageではないです。私はじゅうぶんにあんステというコンテンツを楽しんでるしむしろ原典のあんスタよりあんステのほうが好きなくらいです。あんスタはあんスタでいろいろと瑕瑾があるんだよ・・・。

ただ、客観的に見て、出演者の数からいってどうしても粒を揃えにくいことは否めないよねという話。

もちろんこれから先、今トップクラスであるであろうと私が思ってる役者さんたちの中からも、なにかしらのスキャンダルなり炎上案件が出てこないとも限らないですが。

やっぱり、上にいってる子たちはそれだけの自覚と姿勢を持ってるからこそそこへ行けるんだなと、あっちとこっちを見比べたときに思ったのでした。

 

それにしても、よくもまあうまーいことステ4本めのDVD(次公演の最速先行申し込み権がついてくる)発売までに燃え上がって騒ぎになって燃え広がって事務所がクビ宣告して(裏で出演辞退して)それっぽい新キャストを見つけて何事もなかったかのように写真をさしかえて発表できるタイミングで着火が行われたものですよね(・x・)